Djedステーブルコインについて | チャールズ・ホスキンソン【全文翻訳】

2021/07/16 に公開された、「Djed Stablecoin(Djed ステーブルコイン)」のクイック翻訳を掲載します。

*Djedはすでに実現に向けた開発が近日リリースとなっています。Djedの具体的な理論やサービスについての詳細はこちらの記事から↓
ステーブルコイン「Djed (ジェド)」の仕組みと将来性まとめ

本動画の訳文はこちらから↓
————–

皆さん、こんにちは、チャールズ・ホスキンソンです。
いつも、そして時々暖かな日差しが降り注ぐコロラドから生放送しています。

コロラドに戻ってからは、お話しできない理由で、お話しできない場所に足を運んだりしています。そのうち話せるようになるかもしれませんが、今は楽しくADAを走らせています。

それはともかく、今回は長い間待ち望んでいた論文についてのビデオを作りたいと思って配信しています。
この3年間、この組織では安定したコインについて多くのことを話してきました。
資産担保型の安定したコインやCBDCなどを見てきましたが、とても楽しかったです。

この3年間、この組織ではステーブルコインについて多くのことを話してきました。
資産担保型の安定したコインやCBDCなどを見てきましたが、とても楽しい試みでした。
様々な実験的プロジェクトを動かしているステークホルダーと話し、ステーブルコインの設計についてたくさんのワークグループと分析を行ってきました。その中でも特にリーダーと言えるのが、ブルーノ・パレオです。
彼はプログラミングに非常に強いバックグラウンドを持つ計算論理学者であり、確かな数学のバックグラウンドも持っています。ブルーノはこの分野においてあらゆることに精通している、天才で、彼に何かを任せると、彼はそれを実行するだけでなく、可能な限り究極のレベルで実行します。
論文を書くだけでなく、他の人と協力したり、論文の特性を依存型言語(この場合はisabelle)で直接証明したりして、実際には何らかのプラットフォーム上でscalaなどのプログラミング言語を使って実装します。

今年の初めに、エルゴで行われた実験の一部を利用して、アルゴリズム的に安定したコインを作って、カルダノで展開しようというアイデアがありました。
そして、これをやってみようということになり、何度もさまざまな議論を重ねました。
また、これを安定した手数料やプロトコルレベルのステーブルコインにおける広範なアジェンダにどのように利用するかについても議論しました。
terraや他の何人かなどがステーブルコインについて知られていますが、実は私もこの分野でキャリアをスタートさせました。
私はビットシェアーズにいましたが、ビットシェアーズでもそのアイデアがありました。
しかしその後、大きなドル資産や派生商品と主要な資産の間には関係があり、それが正しく行われていれば、一方にはボラティリティがあり、一方には安定性があり、そして取引することができるものができたでしょう。
いずれにしても、ビットシェアーズは最終的に商業的には大きな成功を収められませんでしたが、Danはそれを引き継いで自分の仕事をしていました。MakerDaoもその話題に加わりました。記憶によれば、MakerDaoの背後にいる人たちは、彼らがイーサリアムに来る前にはビットシェアーズにいたような気がしますが、ちょっと奥覚えていません。このような時代から、8〜9年が経ち、今に至ります。

では、論文のシェアを少しお見せしましょう。これは「Djed」と呼ばれるもので、以前に検証された暗号化されたアルゴリズムによるステーブルコインです ブルーノはいつもこのような作品をハンドルネームで発表していますが、私は彼のサブ垢たちを毒殺してしまったようです(笑)

ディミトリオスはアイオワの世界的な研究者で、ウクライナを拠点としています。
ジャン・フレデリックは私たちの正式な手法グループに所属しており、アビラは私たちの正式な手法グループに所属しています。aviraは我々のフォーマルメソッドグループに所属しており、atixに関連しています。
私たちはこれをオープンスターに実装し、アレック スのスコアレックスの研究から学んだ多くのことを利用しました。また、nikoとは多くのやり取りをしました。
dc sparkのnikoやergoのrobert kornackiと多くの会話を交わし、ergoブロックチェーン用のergoscriptでこれの前身となる実装を行っています。
もちろん、alan mcsherryはopenstarフレームワークの生みの親です。Allenはコマーシャルグループに所属しており、openstarはコマーシャルグループで様々なことに使用する小さなフレームワークです。young mullerはplutusチームで働いています。

それはかなり難解な論文で、実際に私が「忙しい」とツイートした原因でもあります。
なぜかというと、この論文は60ページにも及び、それを読み進めていくと、いろんなことが出てきます。イクイティ/リザーブコインが単調に増加する場合における安定性に関するあらゆる定理が登場し、それぞれの定理の証明が登場するのです。
さらにそれらのモデルを拡張して、どんどん進めていくのですが、このバージョンではもう少し必要な部分がいくつかあり、そして、実際に適切なモデルチェックが行われ、その説明もたくさんあります。
この論文が非常にユニークなのは、多くの論文が重い計算式を含んでいることです。少なくとも私の場合は、皆さんの方が賢いかもしれませんが、私は数学の壁を見るたびに、時間を確保してそれについて考える時間が必要だと思います。

アルゴリズムのいくつかは実際にここで見ることができますが、この論文を非常にユニークなものにしているのは、isabelleコードが掲載されていることです。
つまり、isabelleの高レベル論理の高次論理の形式化です。ここには実際のプロがいて、すべてのisabelleコードが何ページも何ページも見られます。
ここでは多くの検証が行われましたが、そのキーは本当に驚くべきものです。この種の論文としては非常にユニークなもので、どのように扱うかどうか検討しています。

ご存知のように、私たちはアロンゾ・ホワイトの時代にいます。ハードフォークは昨日起こったと思いますが、その時私はちょうど飛行機の中だったので見逃してしまいました。
おそらく数週間後には、ハードフォークの一般化に向かうイベントに動き出し、カルダノ自体をアップグレードしていきます。

今月末に放送されるCardano360エピソードをご覧になればわかると思いますが、今月末の360エピソードをご覧になれば、日程やスケジュールはこれまでのものよりもかなり正確になると思います。
8月、9月のハードフォーク(HFC)イベントはかなり良い感じです。今月末に配信予定のウォレットバックエンドの統合にはまだ遅れはありません。
ノードの統合は今月末の配信を予定しており、ウォレットバックエンドの統合はもう少し後になります。
alonzoのホワイトアジェンダを進めていくと、バグや欠陥が発見されますが、データレス統合を開始することができ、その段階で、HFCイベントアプリケーションのバックエンド統合を行うことができます。
ウォレットへのバックエンド・アプリケーションの統合はソフトウェアであり、ハードフォークを必要とするような台帳ルールやその他のものではありません。これは開発経験の問題であり、もう少し後になるでしょう。

Plutusのコードを実行できるアロンゾに近づいています。Plutusのパイオニアたちはすでにプログラムを通過しました。アプリケーションの作成やテストも行われています。
ですから、皆さん、これは仮説ではありません。
驚くべきことに、予測市場もツイッターも、すべてが架空のものだと信じているようですが、実際にはPlutusのコードが動いているのです。これは現実と認識が一致しないケースの一つです。

でもそれで構いません。私たちがこれらをリリースした後は、彼らをあっさりと蹴散らす楽しい時間が待っているからです。
このステーブルコインに関する論文について考えるのは、これらの仕事をスッキリとさせてからになるでしょう。なぜなら、この論文は非常に複雑で、慎重に考えなければならない多くの可動部分があり、PlutusやPlutusネイティブアプリケーションに導入するには非常に慎重な作業が必要だからです。

この作業に最適と思われるベンダーの目星をつけていて、彼らと緊密に協力して、前バージョンのエルゴスクリプト実装の時に行ったように、ゴーグェン・サミットの開催に合わせてリリース、もしくは少なくともプロトタイプを発表することにしています。
この点については、後日また議論したいと思いますが、これまでには見られなかった、研究と研究から商品化への大きな加速が見られ始めています。
この論文の著者はほとんどがエンジニアであり、残りが研究者です。エンジニアのふりをした研究者はいません。つまり、コードに素早く移植できるような方法で書かれ、アルゴリズムが設計されており、目に見える形式化からコードを抽出する能力がすでにあるということです。

今の仕事がひと段落したのち、ブルーノに対して何をするかというと、このステーブルコインがどのように機能するのかを皆さんに説明することです。私は彼に、AI論文を説明するYoutubeチャンネル「2分間の論文」にインスパイアされた説明ビデオを作るように頼んでいます。また、うまくいけば、Djedのデザインについて簡潔でシンプルな方法で話すことができるかもしれません。
そうなれば、みんな喜んでくれると思います。

驚くべきことに、今、圧倒的な量の批判と憎しみが出てきています。今までに見たことがないほど、私たちが言っていることはすべて嘘だという確信を持った批判があり、信頼や疑いの余地がなく、わずかな敬意や尊厳さえもありません。
例えば、私が「忙しい」と投稿したツイートに対して、私が論文を書いたとか、過去の論文の執筆に実際に関与したと主張しているかのように受け取られました。

このようなことに時間を割いている暇はありませんし、これは私の専門分野ではありません。ただ、皆さんは最近、イザベルコードや緻密な数学のプロが登場する60ページの論文をどれだけ読むことができたでしょうか。
これは私が実際に読んだもので、時間がないときに読んだのですが、私の今後のキャリアにとって非常に重要なものだと思ったので読むことにしたのです。
これは、企業としてのミッションに不可欠な要素です。企業としてのビジョンは、すべての人のために世界のシステムを改善することです。
どこにでもある経済的アイデンティティと安定した金融市場は、その大きな要素です。保険、融資、価格設定、支払い、商取引などに使用する手段が不安定では、何もできません。
ですから、取引に使う手段が安定していることは非常に重要です。ビットコインやADAなどの変動性のある資産をシステムに投入すると、変動性が著しく低い別の資産を生み出すことができる汎用的な設計があります。

変動性が少なく、ファンジブルで、そして取引可能であるということは非常に驚くべきことで、このシステムは非常に厳密な意味で捉えられているという事実があるのです。
また、この設計が実際に非常に厳密な意味で捉えられており、既存のものより優れており、存在するバグに悩まされることがないという高度な保証が得られていることも、素晴らしいことです。

これは、会社のミッション、会社のビジョン、そして発展途上国に進出したカルダノが成長し成功するために必要な、マイルストーンとなるタイプのプロダクトです。

私はなぜか、このような考えが一部の人から失われているような気がしています。

IOGは様々な意味で暗号通貨の世界を超越してきています。私たちは定期的に国家や、フォーチュン500企業、大学といった、実在の人物と話をしています。私たちは、暗号通貨業界の人々から離れ、日常の人々と日常の人々に向けたB2C製品を作る方法を考えています。
暗号に特化したことはあまり考えていませんし、暗号に特化した会議に出席したいという気持ちも大きく減退しています。
また、暗号通貨スペースにいる人々の対話を見てみると、彼らが議論したり話したり考えたりしていることには、「気づき(signal)」よりも「ノイズ」が多いことに気づきます。

例えば、エルサルバドルは、暗号通貨を法定通貨として受け入れることを世界に宣言した国です。
このイベントは業界全体に関わるものでしたが、業界が一丸となって、ブロックチェーンをはじめとする業界を挙げて協力し成功させようという動きには至りませんでした。
その国の大統領に「私は他のコインからあなたを守るためにここにいます」と言いに行った人までいたのです。

その国には600万人の人々がいて、そのうちの70%が銀行口座を持っていなかったり、銀行から見放されたり、ギャングがいたり、その他の問題を抱えています。もしソリューションの導入が失敗すれば、国民に大きな被害がおよび、経済には大きな痛手を追い、最悪の場合、地政学的な問題にまで発展してしまうのです。
そうなれば国民は暴力の被害者となり、人々の生活はさらに損なわれることになるでしょう。
これは、私たちの業界が成熟した尊厳と、率直に言って合理性のかけらも持ち合わせていない、何十もの例のうちの1つに過ぎません。

もしあなたの目的が何かを買って価値を上げることであり、それがあなたがここにいる唯一の理由であり、この業界をゼロサムゲームと考えていて、現金化するまで他の人をゴミ箱に投げ込み、その後何かを買って、自分がいかに賢いか、お金を稼ぐ能力があるかを示したいと考えているのなら、私はあなたと話したいとは思わないし、あなたと交流したいとも思わないし、あなたが人間として存在していることを知りたいとも思いません。。

もしあなたの目的が、世界を動かしているシステムについて考えることであり、それらのシステムが今後数年の間にどのように利用され、世界中の人々にとってより良い場所になるのかを考えることであるならば、私たちは気の合う仲間です。
そして、その技術がオープンで透明性があり、公正な監査が可能で、誰もがアクセスできるものであれば、あなたがどんな技術を使っていても私は気にしません。

残念ながら、暗号通貨の世界ではその数はどんどん少なくなっているようですが、良いニュースは、暗号通貨の世界では、少なくとも主役は必要ないということです。
この技術が採用されると、許可を求めず、理念に沿って、単に技術を取り入れて修正し、次のレベルに進化させる多くの人がすでに存在しています。

そしてそれを次のレベルに進化させるのです。とにかく、ご想像の通り、私は今、少し疲れていて、長い間、本当に休んでいません。

今朝、私が言及した予測市場では、10月1日までにスマートコントラクトが実現しない確率は70%で、彼らは50000の賭けをすると言っていますが、これも姿勢の一例です。

今月末のカルダノ360のエピソードを楽しみにしています。
これからも成功を楽しみにしています。アロンゾ・ホワイトに参加されている皆さん、構築し、学び、成長している皆さん、政治家のパイオニアプログラムに参加されている皆さん、国のデジタルトランスフォーメーションに取り組むパートナーの皆さん、本当にありがとうございます。
また、私たちを信頼し、業界の発展のためにハードワークをしていただいている企業の皆さんにも感謝しています。みなさんが成功することを願っています。

Dhed論文を読みたい方は、数日後、おそらく来週にはお届けできると思います。
社内審査にかかる時間にもよりますが、数日後、おそらく来週にはお届けできると思います。

委任のご協力をお願いします🙇‍♂️
●本稿はカルダノステークプール「Coffee Pool」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、COFFEへの委任をいただけたらと思います!
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE[wp-svg-icons icon="copy" wrap="i"]
Poolid:1d2972246d8adda98836626a34e337525f5206e552715d28379b5fdb[wp-svg-icons icon="copy" wrap="i"]