「USDA」とは? カルダノのドル担保ステーブルコイン

カルダノ情報

EMURGO(エマーゴ)が、2023年上四半期にリリースを予定しているステーブルコイン「USDA」の安全性と利便性ついて、カルダノの「ネイティブトークン」という側面からの解説記事を投稿しました。ネイティブトークンによるステーブルコインは、他のステーブルコインと何が違うのか? その日本語訳を配信します。

(以下、日本語訳 by CoffeePool)————————————–

暗号通貨(コインとトークン)は、あらゆるパブリックまたは分散型ブロックチェーンネットワークの基幹となるものです。
これらは、ブロックチェーン開発者が特定のブロックチェーン上に構築されたdApps(分散型アプリケーション)を通じてユーザーに必要なサービスを提供する方法を提供するデジタル資産です。最近では、DeFi(分散型金融)やNFT(非代替性トークン)など、人気のあるdAppsが存在します。
ブロックチェーンのネイティブトークン(コイン)や、その特定のブロックチェーン上に構築されたdAppsの他のトークンタイプは、最終的にそのユーザーの利便性をさらに高めることにつながります。
これらの新しいタイプのデジタル資産は、汎用性の高い機能を備えています。
分散型の投票とガバナンスを可能にする「ファンジブルトークン」から、特定のデジタルアートの独自性を表現するNFTまで、暗号通貨はデジタル形式でほぼ何でも表現できます。
トークンは、DEX(分散型取引所)、レンンディング型DeFiプラットフォーム、NFTマーケットプレイス、その他カルダノ・ブロックチェーン上に構築されたdAppsに独自の価値を提供することを可能にします。

しかし、すべての暗号通貨とそのブロックチェーンが、カルダノと同様というわけではありません。
トークンを技術的に設計する方法はさまざまで、カルダノ・ブロックチェーンはそのネットワークに基づくトークンのために独自のアプローチを開発しました。これらのトークンは、基盤となるカルダノ・ブロックチェーンのプロトコルにネイティブであるとも考えられています。
このことが何を意味するのか、特にカルダノのエコシステムにとって初の米ドル担保のステーブルコインである「USDA」にとってどのような意味を持つのか、より深く掘り下げてみましょう。

「非ネイティブ」のクリプトトークン

ほとんどのブロックチェーンでは、スマートコントラクトを使用して、そのブロックチェーン上に構築されたプロジェクト用のトークンを作成しています。
つまり、パブリック・ブロックチェーンの台帳やネットワークは、トークンが何であるかを知らないということです。その代わり、スマートコントラクトが呼び出されたときにその計算を処理するだけです。
この文脈では、特定のクリプトウォレットが表示する残高は、ブロックチェーン・ネットワークが追跡しているものではありません。
トークンを作成したスマートコントラクトが残高を追跡しており、基盤となるブロックチェーンは一般に、これらの資産が何であるかを理解していないのです。

それは次のようなものです。

ソース: https://medium.com/icovo/non-programmers-guide-to-issue-tokens-9469eb55dade

トークンのスマートコントラクトには、「マップ」と呼ばれるデータ構造が存在します。
このマップでは、2つの情報のペアがリンクされており、一方または「鍵」を使ってもう一方の情報を取得します。この情報は、一意の「鍵」にのみ対応することができるのです。
つまり、スマートコントラクトはウォレットアドレスを “鍵 “として追跡し、残高が “鍵 “に紐づく情報の一部となります。
ブロックチェーン・ネットワークはスマートコントラクトの内部を見ず、ユーザーがスマートコントラクト内の関数と対話した結果のみを計算します。
つまり、ブロックチェーンネットワークは、トークンが何であるかを理解していないのです。

カルダノトークンはそのブロックチェーンにネイティブに存在する

分散型ブロックチェーンネットワークにトークンを存在させるための別のアプローチとして「トークンをネイティブにする」という方法があります。
この場合、ブロックチェーン自体に「トークンをネイティブにする」というコンセプトがあり、そのブロックチェーンにおける基礎通貨以外のトークンをミントする機能があります。
このタイプのブロックチェーンは、この設計上の特徴から「マルチアセット型」とも呼ばれます。
ネイティブトークン(NT)を持つブロックチェーンでは、基盤となるブロックチェーンネットワーク自体が、そのネットワーク上に構築されたさまざまな種類のトークンにおける残高や移動を追跡します。
このタイプのブロックチェーンでは、そのネットワーク上で構築または発行された基軸通貨以外のネイティブトークンを理解することができます。あるトークンが別のウォレットアドレスに送られると、その取引の記録はブロックチェーンネットワーク自体の履歴の一部となります。
このためネイティブトークンは、ネットワークの基軸通貨が行うのと基本的にすべて同じように動き、行動することができます。

さらに、ブロックチェーン自体は、動き回るこれらの他のトークンが何であるかを理解できるため、取引の手数料やブロックチェーンネットワークの状態を変更する方法に関して、それらの動作は予測可能です。

「USDAがネイティブトークンである」ことの重要性とは?

この設計上の選択にどのようなメリットがあるいのか、2023年第1四半期にローンチ予定の最初の「米ドル担保型のカルダノ上のステーブルコイン」であるUSDAを例に説明しましょう。
USDAは、Cardanoブロックチェーンのネイティブトークンで、現実世界における貯蔵量に1対1で裏打ちされています。レガシーな(既存の)銀行送金や決済インフラによる遅延なしに、高速なグローバルトランザクションの機能を解放できる、安定したアセットとなることを目的としています。

スマートコントラクトでトークンを表現するブロックチェーンでは、ユーザーはネットワークの手数料に翻弄されます。ネットワークが非常に混雑している場合、ブロックチェーンを使用するための手数料が上昇することで、より多くのユーザーを排除するためにネットワークのユースケースがさらに減少し、アクティブユーザーが排除されることになります。

これは特にステーブルコインにとってはリスクとなります。
「安定資産」は、送金コストが上昇するほど決算手段としての役割を失います。50 ドルのサービスに対して支払う場合に、取引手数料が 29ドルとなったら、その取引をしない可能性が高いでしょう。

USDAは、「カルダノのネイティブアセット」

つまりUSDAの場合、トランザクション時におけるスマートコントラクトの計算が不要となります。このため、取引手数料は常に安定しており予測可能であることから、ユーザーは少量の「USDA」の移動でも支払いが可能で、開発者は高額な手数料によって実用性が低下することを心配する必要がありません。

また、スマートコントラクトは悪意のあるものやセキュリティが不十分なものもあり、開発者やユーザーにリスクをもたらします。スマートコントラクトのコードは完全に変更可能であるため、攻撃や悪用のなどの大きな要因となります。ステーブルコインを使用するdAppにとって、これは大きなリスクであり、このリスクがステーブルコインの実用性を低下させます。

ネイティブアセットである「USDA」は、スマートコントラクトの必要がありません。カルダノ・ブロックチェーンがトークンやその他のネイティブ・アセットが何であるかを理解することで、攻撃を受ける範囲を大幅に減少させることができるのです。
プロトコルベースのセキュリティ範囲がその他のトークンにまで拡張されるため、ユーザーは「USDA」の安全性を確認でき、開発者はその予測可能な挙動をモデル化することができます。

ネイティブトークンはカルダノの主要なデザイン選択であり、環境に優しい技術に加え、その最も強力な特徴の1つであった。カルダノの開発当時、他のマルチアセット型台帳は存在していなかったため、これには大きな研究考察が必要でした。

しかし、現在におけるネイティブトークンがもたらすメリットは明確です。その実用性の向上は、特にカルダノベースのdAppsやADAユーザーにとって、ステーブルコイン「USDA」をより優れたアセットとなることを目の当たりにするでしょう。

カルダノのステーブルコイン「USDA」のウェイティングリストに登録しましょう

「USDA」は、カルダノのエコシステムにおける最初の「米ドル担保型のステーブルコイン」であり、2023年初めに発売され、分散型アプリケーションのカルダノのWeb3エコシステムに価値をもたらす予定です。

EMURGOのフィンテック製品群「Anzens」からの最初の製品です。
今すぐ https://www.anzens.com でウェイティングリストに登録し、「USDA」に備えましょう。

USDAについて
公式ホームページ: anzens.com
ツイッター @AnzensOfficial(アンゼンスオフィシャル)

元記事:Cardano 101: What is a Cardano Native Token or Asset? + What it Means for the $USDA Stablecoin

(了)

委任のご検討をお願いします☕️


本稿はカルダノステークプール「CoffeePool☕️」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、委任(デリゲート)のご検討をお願いいたします😊
 TickerまたはPoolIDをクリック(タップ)するとコピーできます。
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
[COFFE] CoffeePool️
pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

NAME:CardanoKissa☕️
Ticker:KISSA
[KISSA] CardanoKissa☕️
pool1lugxr82p89qm35spzwccle405t5dfdznhrasyrtr2cyv2vyfud6



参加者募集中!【カルダノキッサ】CoffeePool☕️が運営するチャットスペース

初心者でも長期ホルダーでも、楽しくカルダノ について語り合える discordスペースを作りました😊☕️
・なりすましやscam対策のためXアカウント認証で運営😊
・初心者ホルダーさん大歓迎!☕️
SPOも続々参加しています! ぜひお気軽にお立ち寄りください。
参加方法は☟
discord.gg/TNy7QNua7c