ZPNGプールさんにインタビュー [カルダノステークプール]

カルダノ情報

COFFE
COFFE
皆さん、こんにちは! 「ステークプール・インタビュー」第2回をお届けしたいと思います。

今回は、日本のプール業界に彗星の如く現れた、エンジニア集団が運営するZipang Cardano ステークプールさんにお話をお聞きしたいと思います~!

ZPNG
ZPNG
よろしくお願いします!
今回はチームを代表して、技術担当をしている私、Hanaがお答えします。

「Azure専門家」と「金融エンジニア」の最強タッグ!

COFFE
COFFE
ZPNGさんは、チーム運営のプールだそうですが、メンバーの方々について教えていただけますか?

ZPNG
ZPNG
ZPNGは、運営責任者のYuki、技術顧問Ryosuke、技術担当者の私Hana(+他1名)、そしてマーケティング担当者1名という、合計5名のチームとパートナー企業で運営しています。

COFFE
COFFE
パートナー企業までいるとはすごいですね……。皆さんは、どういったご経歴なんですか?
ZPNG
ZPNG
運営責任者のYukiは、大手新聞社や大手通信会社を経て、現在は経営者として活躍しています。情報収集能力が突出していて、チャールズ・ホスキンソンさんの魅力を誰よりも早く教えてくれた私たちのリーダーです。
COFFE
COFFE
チャールズさんの魅力をいち早く気づかれるとは、マスメディア出身の方ならではですね…。

ZPNG
ZPNG
技術顧問のRyosukeは、Microsoft MVPをAzure部門で3期連続受賞したエンジニアです。彼は技術者向けコミュニティに登壇したり、ブロックチェーン開発やAPI開発など、どんなシステムもできる上級エンジニアです。ZPNGの根幹を築き、支えてくれています。

技術担当者の私(Hana)は、元大手銀行のエンジニアで、現在は日本やオーストラリア企業の顧問を務めています。現在も、100店舗が使用するWebシステムなども1人で組み上げローンチするなど、プログラミングはバリバリしています。

COFFE
COFFE
Azureと銀行システムの専門家のタッグって……。めちゃくちゃエリート集団ですね!☕️👀💦

Hanaさんご自身は、暗号通貨への投資はされていたんですか?

ZPNG
ZPNG
2017年頃から、BTC、 ETH 、ADAなどは知っていましたが、興味本位でETHのWalletを作ったり、ディープラーニングで価格予測AIを作ってみたりと遊ぶだけで、投資はしませんでした。
かなり後悔しています…😭

COFFE
COFFE
ま、まぁ…😅
ADAが登場した2017年後半から2018年上旬は完全に地獄絵図だったので、それはそれでよかったかもしれません…☕️
当時からエンジニアとして触れられていたというと、やはりイーサリアムが中心だったわけですね。

ZPNG
ZPNG
そうですね! 元々は Ethereum でdAppが簡単に作れることに魅力を感じていましたが、「Cardanoはその進化版」という噂を聞き、チャールズ・ホスキンソンさんとCardanoについて調べました。
その時もやはり、投資はしていませんでした。かなり後悔しています…😭(笑)

COFFE
COFFE
100円から3円まで暴落した時期ですからね~☕️
よほどハートが強くないと投資できなかったとは思います💦

Hanaさんから見て、カルダノの魅力はどんなところにあると思いますか?

ZPNG
ZPNG
将来を見据えたアルゴリズムではないでしょうか。Cardano上で様々なデータ分析をしてみると、予測と結果がほぼ一致する、つまり推論通りということが頻繁に起こることに驚いています。

他プロジェクトも探索アルゴリズムが凄い! など局所的に優れている点はあるんですが、Cardanoは全体的に安定しているというか、破綻する要素が見当たらないという点に魅力を感じています。

COFFE
COFFE
なるほど…🤔
金融エンジニアのHanaさんがそうおっしゃるとすごく説得力がありますし、改めてカルダノの凄さを感じられますね…。

専門家による堅牢なシステムで、委任者のリワードを守る!

COFFE
COFFE
ZPNGプールについても、もう少しお聞きしたいと思います。
どういった経緯で、カルダノのステークプールを立ち上げることになったんでしょうか?

ZPNG
ZPNG
周りのADAホルダーの皆さんから、「技術的に信頼できる最強プールを作って欲しい」とお声をいただいたことがきっかけです。大口投資家の方は、1エポックでも大きな報酬です。エアドロップやキャンペーンよりも「安心・確実」が欲しいという方の要望にお応えしたいと思っています。

COFFE
COFFE
大口投資家の方の呼びかけがきっかけだったんですね~☕️
ちなみに、「Zipang」というプール名の由来は何だったんですか?

ZPNG
ZPNG
マルコ・ポーロの「東方見聞録」です。黄金の国「ジパング」ですね。
「冒険者のみ見つけることができた伝説の場所。そこは黄金と技巧に溢れる職人の国。遂にあなたも見つけてしまった……」そんなイメージをしてもらいたくて名付けました。

COFFE
COFFE
知る人ぞ知る黄金のプール、という感じですね。すごく雰囲気にあっていると思います。

実際にカルダノのプール運営を開始してみて、カルダノに対する印象に変化はありましたか?

ZPNG
ZPNG
ほとんど変わっていません。Alonzoでの進化が楽しみです。Cardanoの実用化が進むと世界はどうなるんでしょうね。いつもワクワクさせられます。

COFFE
COFFE
金融エンジニアの方からそのように断言いただけると心強いです!

SPO活動で、何か苦労を感じたことはありますか?

ZPNG
ZPNG
やはり、委任を増やし、維持することですね。これはSPOのみなさん全員が感じていることだと思います。
COFFE
COFFE
そうですね…。これはまさに、皆さんが感じている点だと思います。

ZPNG
ZPNG
しかし、この仕組み自体に不満を感じたりはしていません。

委任システムは、「頑張っているプールに委任が集まる」という仕組みです。頑張り方は人それぞれの方法があり、そのために皆さん協力したり戦略を立てていらっしゃいます。まさにゲーム理論に基づいていると思います。

COFFE
COFFE
そうですね! Twitterでも個性的なSPOさんが多く、私自身も大きな刺激をいただいています。

SPOとして、ZPNGさんが特に力を入れている点を教えてください。

ZPNG
ZPNG
「安心・確実なステーキング」です。そのために私たちは、他プールと比較して2~3倍のサーバー費用をかけています。
COFFE
COFFE
2~3倍はすごいですね! プール運営は一般的に、どうしてもコスパを考えるプールが多くなりがちですが、あえて高コストで安全性を高めるという戦略ですね。

ZPNG
ZPNG
はい。Azureで冗長性・セキュリティを本気で意識して構築すると、それくらいかかります。しかし、それこそが私たちの強みであり、委任者の方にご提供したいことです。

COFFE
COFFE
堅牢なシステムには、やはりそれなりのコストがかかるということですよね……!

SPO活動をしていて、「やってよかった!」と感じたことはありますか?

ZPNG
ZPNG
ADAファンの皆さんとTwitterなどで交流できることですね! いいね!したり、リツイートしたり。「ATHくるぞ!とか、時代が変わるぞ!」とか想いを共感したり…。
Cardanoを通じて、仲間が増えたようで毎日が少し楽しいです。

COFFE
COFFE
スマートコントラクト直前ということもあり、最近のTwitter界隈は特に盛り上がっていますよね。私もこんなに皆さんと繋がれるとは思っていませんでした。

プロフェッショナル集団として、Zipangさんの今後のターゲットを教えてください。

ZPNG
ZPNG
SPOとしての責任を放棄しないことです。将来的に、サーバー費用高騰、ADA価格暴落、ルール変更など、様々な要因で引退するプールが続出する事態になっても、私たちは粘ります。解決策を考え、意地でも継続したいと思います。それがSPOとしての責任です。

COFFE
COFFE
「SPOとしての責任」…。カルダノを担う一員として、とても重要な視点ですね。私自身も責任を持って続けていかなくては、と感じます。

Zipangさん、今回はインタビューに応じていただきありがとうございました😆☕️

ZPNG
ZPNG
ZPNGを応援いただいている皆さん、サポート本当にありがとうございます!
そして、はじめての方も、最後までインタビューをご覧いただきありがとうございます。今後もどうぞ応援よろしくお願いします!
Zipang ステークプールさんはこちら!↓
NAME:Zipang Cardano Stake Pool
Ticker:ZPNG1[wp-svg-icons icon="copy" wrap="i"]
Poolid:1c908c07101f9c99aea3febc41f556d50e4060a4d5e2215ba0a18a3f[wp-svg-icons icon="copy" wrap="i"]
委任のご検討をお願いします☕️


本稿はカルダノステークプール「CoffeePool☕️」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、委任(デリゲート)のご検討をお願いいたします😊
 TickerまたはPoolIDをクリック(タップ)するとコピーできます。
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
[COFFE] CoffeePool️
pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

NAME:CardanoKissa☕️
Ticker:KISSA
[KISSA] CardanoKissa☕️
pool1lugxr82p89qm35spzwccle405t5dfdznhrasyrtr2cyv2vyfud6



参加者募集中!【カルダノキッサ】CoffeePool☕️が運営するチャットスペース

初心者でも長期ホルダーでも、楽しくカルダノ について語り合える discordスペースを作りました😊☕️
・なりすましやscam対策のためXアカウント認証で運営😊
・初心者ホルダーさん大歓迎!☕️
SPOも続々参加しています! ぜひお気軽にお立ち寄りください。
参加方法は☟
discord.gg/TNy7QNua7c