WYAMさんにインタビュー [カルダノステークプール]

COFFE
COFFE
大好評連載中の「SPOインタビュー」、今回はIOG委任にも選出され、ギルド内でも大活躍中のSPO、WYAMプールさんにお話をお聞きします!☕️

WYAM
WYAM
よろしくお願いします!

WYAMさん、ドラマーだった!

COFFE
COFFE
実は、WYAMさんは2021年のEXPOで実際にお会いすることができた数少ないSPOさんの一人です。
その際には詳しくお話しができなかったのですが、まずはご経歴からお聞きしたいと思います。☕️

WYAM
WYAM
ありがとうございます! お会いできて嬉しかったです!
はい、経歴ですね。簡単にご説明すると、このような感じです。

学歴:工業高校中退→通信制高等学校卒業
プライベート:ドラム歴約13年(完全独学)🥁
経歴:靴製造業約6年

COFFE
COFFE
ドラムに靴製造!😲 これはまたすごくユニークなご経歴ですね! ギルド内でもエンジニア的な発言が多かったので、もともとその筋の方かと思っていました。
WYAM
WYAM
実は違うんです😁 まず、私の人生で一番長くやってきたのがドラムです。学生時代どうしても音楽(バンド)がしたくて、初めてギターを買ってチャレンジしました。
COFFE
COFFE
男子なら一度は通る道ですね〜😆 中学時代、私も少しかじりました🎸
WYAM
WYAM
そうですよね! でも、Fコードが弾けずに一度断念したんです…笑
COFFE
COFFE
Fは最初の関門ですよね笑
WYAM
WYAM
他に自分でもできる楽器はないかといろいろと調べていたところ、身近な友達がドラマーだったことを知り、当時所属していたバドミントン部から即座に音楽部に転部して、ドラムにチャレンジしたんです。

COFFE
COFFE
ドラムも十分、難しい楽器ですよね……。

WYAM
WYAM
割とすんなり8ビートを叩くことができて、嬉しくなって一気にのめり込んだんですよね。部室でひっそりとロックビートを叩いて、顧問の先生から注意をうけたりしました笑

COFFE
COFFE
防音設備がない教室だとそうなっちゃいますよね〜。

WYAM
WYAM
軽音部には、少しだけ在籍して退部し、友達と一緒にバンド活動を始めることにしたんです。13年くらいの間、青春パンク、ポップパンク、ジャパニーズハードコアという割と激しめな音楽ジャンルでドラムを叩いてきました。

COFFE
COFFE
13年のバンド生活ってすごい! それで、靴製造というのは?

WYAM
WYAM
靴製造業界には、先輩のツテで参加したバンドの知り合いからの紹介がきっかけで、入りました。そこで5〜6年ほど勤め、主任候補までに上り詰めるも体を壊して退職してしまったんですが、その職場の先輩に教えてもらったのが、カルダノだったんです。2017年くらいの頃でした。

COFFE
COFFE
おぉ〜、やっとカルダノが登場! いろいろな人脈が重なり合ってカルダノに出会ったんですね。

プログラム未経験のICO組から、独学&ギルド参加でSPOに転身!

WYAM
WYAM
カルダノは、私が初めて知った暗号通貨でした。当時はまだ暗号通貨が仮想通貨と呼ばれ、カルダノはカジノコインとして知られていました。

COFFE
COFFE
そんな時代もありましたね〜(遠い目)

WYAM
WYAM
当時の私はITについても全く知らなかったので、怪しさMAXでした!(笑) しかし、その先輩が根気強くカルダノの魅力について教えてくれ、徐々に興味を持ち出しました。そこで、カルダノに興味を持ったもう1人の同僚と一緒に、3人でお金を出し合って、ICOにも参加したんです。
いわば、カルダノ日本版「桃園の誓い」です。笑(みんな現在も所有しています)

COFFE
COFFE
WYAMさんも、ICO組だったんですね! カルダノに生き、カルダノに死す覚悟も素晴らしいです……。
そこまでカルダノに確信することができた理由は、どのようなところにあったのでしょうか?

WYAM
WYAM
まずは、なんといってもコミュニティの「暖かさ」でしょう。なにか困っている人がいれば誰かがその人を助けたり、みんなで助け合ったりしています。今では、実社会でもあまり見られない光景かと思います。

COFFE
COFFE
確かにカルダノのコミュニティでは、「世界をより良くしたい」という目標が前面に出ていますよね。それに賛同した人たちが集まって盛り上がっているので、他のコミュニティにはない雰囲気があるように感じます。

先ほどのお話にもありましたが、プログラミング経験があったわけではなかったんですよね? WYAMさんがSPOを目指したきっかけは何だったんでしょうか?

WYAM
WYAM
実は、テストネット時代からSPOに興味があったのですが、資料が英語で内容が複雑だったため、断念していたんです。

COFFE
COFFE
確かに、テストネット〜メインネット実装のあたりまでは英語の資料しかなく、ビデオでも最低限のセッティング情報だけだったので、非常にハードルが高かったですよね……。私も当初、挫折していました💦

WYAM
WYAM
そんなとき、Twitterで「SPO JAPAN GUILD」の存在を知って、思い切って参加したんです。

COFFE
COFFE
なるほどですね〜! ちなみに、プログラミングやLinuxの操作などは独学なんですか? 私もそうですが、独学の場合、立ち上げの際にはなかなか苦労したんじゃないかなと……?

WYAM
WYAM
ITスキルは、社会人研修で軽くやった程度で、基本的にほぼ独学です! いろいろと調べながらの立ち上げだったので、ほんといろいろなことに苦労しました! 特に記憶にあるのは、ファイアウォールの設定など💦 その他、分からない点についてはジャパンギルドのみなさんにいろいろと教えてもらいなんとか立ち上げることができました!🙇‍♂️

「みんなでカルダノを支える」をテーマに

COFFE
COFFE
WYAMさんは、ギルド内でもテクニカルな話題によく参加されているので、今回独学だとお聞きして驚きです!
そういえば、プール名はどんな理由で決めたんですか?

WYAM
WYAM
ティッカー名である「WYAM」は、「With You And Me」が由来で、日本語に訳すと「あなたと私と」または「あなたと私とで」と言った意味です。
このティッカー名にした理由は、基本的に私は一人ではなにもできないからです。
これはプールがブロックを生成するのにも当てはまります。
POSプロトコルでは、プールに委任が集まることによって、ブロックを生成する機会を与えられます。
「あなたと私とで」WYAMプールを盛り上げていき、カルダノに貢献していきたいという想いで、このプール名にしました。

COFFE
COFFE
ICOから参加されたWYAMさんですが、ブロックチェーンを運営するSPOの1人として立場が変わって、カルダノに対する印象は変わりましたか?

WYAM
WYAM
委任する側だった私ですが、プールを運営する側となって、印象は大きく変わりました。
委任する側だったときは、カルダノ関連の情報や技術について、流れてきたものに触れる、という受け身の立場でした。
しかし、プールを運営する側になって、自ら情報を収集したりそれについて調べたり、発信することによって、今のカルダノが取り組んでいる内容や思想について、以前より詳しく分かるようになってきたと思います。

COFFE
COFFE
これまでSPO活動をされていく中で、これまで苦労を感じたことは?

WYAM
WYAM
やはり、委任者様が少ないと安定的(エポック毎)にブロック生成できないことや、それによる委任離れがあることです。
(年間で考えると大きなプールも小さなプールも大きな差異はないのですが……。この辺りをもう少し伝えていけたらと思います。)

COFFE
COFFE
逆に、「やってよかった!」と感じたことは?

WYAM
WYAM
SPOとなり、委任者様にご委任いただき、はじめてブロック生成できたときには「やってよかった!」と強く感じました。もちろん、当プールを応援してくださる声を聞いたり、見たりすると日々「やってよかった!」と感じてます。
また、人種、性別、年齢問わずカルダノコミュニティの方々とコミュニケーションを取らせていただいている点についてもそう思います。

寄付やAtala PRISM普及など多方面で活動

COFFE
COFFE
応援していただけると、本当に「やっててよかった!」と実感できますよね。
WYAMさんが、常日頃からホルダーの皆さんにどのようなことを提供しているのかお聞かせください。

WYAM
WYAM
日頃の情報発信もそうですが、当プールは、ステーキング報酬だけでなく寄付活動も行なっています。プール報酬で得た報酬の一部を寄付先へ寄付する事により委任者様も社会貢献活動へ参加することができます。

COFFE
COFFE
ステーキングを通じた社会貢献! どのような理由で寄付を始めたんですか?

WYAM
WYAM
ふと周りを見て寄付活動されているSPOの方もいて「素晴らしい!」と感じ、私自身、以前から寄付活動にも興味を持っていたことが動機でしょうか。また寄付をすることで、団体の活動や団体が立ち向かう問題が「他人事」ではなくなり、社会問題に敏感になり、さらに学びを深めていくこともできる点です。
寄付活動としては、昨年ですと、「楽器寄付ふるさと納税」制度を利用した、楽器寄付を行いました。
2022年は「特定非営利活動法人アフリカゾウの涙」へマンスリーサポーターとして寄付をしていきます。(詳しくはHP掲載のBlog参照。)

COFFE
COFFE
逐一報告もあり、ブログで寄付を発表するなど、なかなかできることではないですね。
今後のSPO活動の目標などはありますか?

WYAM
WYAM
あまり先のことは考えられないので今年に絞り、3点ほどお伝えさせていただきます。

1つ目は、今年も引き続き寄付活動を実施していく。
2つ目は、ノードサーバーを再生可能エネルギーを使用するVPSでの運用を目指す。
3つ目は、現在関わらせていただいているプロジェクトでよりよい方向となるよう尽力していく。

1つ目は上記で回答しましたが、
2つ目を詳しくいうと、カルダノはエコグリーンなブロックチェーンということもあり、注目を浴びています。しかし、現状としてまだまだプール運営で利用しているVPS(バーチャルプライベートサーバー)は、そこまでエコではない場合が多いです。
当プールの2022年の目標は、全サーバーについて再生可能エネルギーを使用するVPSプロバイダーを選定し、運用していきたいと考えてます。

COFFE
COFFE
エコなサーバー選定!なるほど徹底していますね。

WYAM
WYAM
ただ、サーバー代が上がってしまうのでその部分は検討中です。第3回IOG委任戦略時に行われたグリーンアンケート結果を日本語でまとめた記事もありますので、読んでいただけたらと思います。

COFFE
COFFE
3つ目の「関わっているプロジェクト」とは?

WYAM
WYAM
2月に行われたCatalyst Fund7での提案「Atala Japanese Translation & CNFT」プロジェクトです。日本の開発者がAtala PRISMを学び、実際に日本で開発していただけるようにAtala PRISM Pioneer Program関連資料の日本語翻訳を展開するチームメンバーとして尽力していくことです。

COFFE
COFFE
Atala PRISM、日本で普及したいですよね! 応援しています!☕️
最後に、ホルダーの皆さんに一言お願いいたします。

WYAM
WYAM
カルダノコミュニティのみなさま! いつもありがとうございます!
カルダノは着実に前進しております。
今後さらなる飛躍を遂げるにはみなさまのご支援が必要です。当プールも精進して参りたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

WYAM-StakePoolさんはこちら!↓
NAME:WYAM-StakePool
Ticker:WYAM
Poolid:pool1jsxk3ymqv2gdc6mhqk52544g2aun4zhq5wgx6n32l5s3jlne70n
委任のご協力をお願いします🙇‍♂️
●本稿はカルダノステークプール「Coffee Pool」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、COFFEへの委任をいただけたらと思います!
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
Poolid:1d2972246d8adda98836626a34e337525f5206e552715d28379b5fdb