ADENさんにインタビュー [カルダノステークプール]

COFFE
COFFE
皆さん、こんにちは! 「ステークプール・インタビュー」2022年第一弾をお届けしたいと思います。今回は、ミカンのアイコンでおなじみの「Cardano ADEN Stake Pool」さんにお話をお聞きします!☕️

ADEN
ADEN
よろしくお願いします! 和歌山の農家出身で、地元の特産物のミカンをモチーフにしています🍊
COFFE
COFFE
和歌山! 私も旅行で行ったことがあります。梅や柑橘類の宝庫なんですよね〜。ADENさん、本当にミカンにゆかりのある方だったんですね☕️

ADEN
ADEN
はい、苺や柿、桃なども生産しており、小さな頃からフルーツで育ちました。
COFFE
COFFE
COFFEは単なるコーヒーオタというだけなので、なんか申し訳ないです……😅 ADENさんのお仕事自体は、エンジニアなんですよね?
ADEN
ADEN
大阪でSEを数年経験した後、航空会社のIT事業に15年ほど関わっています。
COFFE
COFFE
航空関連のIT事業とはカッコいい😆🛫   Twitterなどでもテクニカルなツイートを拝見していますが、やはり生粋の本職エンジニアさんならではの配信が多く、参考にさせていただいています!

 

初めて購入した暗号通貨がADAでした

COFFE
COFFE
暗号通貨を知った時期やきっかけや、投資した理由についてお聞きしてもいいですか?
ADEN
ADEN
暗号通貨を知ったきっかけは、ビットコインがニュースになり始めた頃に耳に入ってきたという程度でした。もともとFXをやっていたので、ニュースは比較的見ていましたが、暗号通貨は値動きが激しい印象で投資対象としては見ていませんでした。
COFFE
COFFE
実際、現在も値動きの激しさはFXとは比較にならないですよね……😅 カルダノはどのようにして知ったんですか?
ADEN
ADEN
カルダノを知ったのは、2018年初め頃でした。たまたまカルダノADAをネットで知り、少し調べると何となく将来性を感じるプロジェクトだと思ったのが第一印象で、初めて買った暗号通貨がADAです。
COFFE
COFFE
カルダノから入られた方も珍しいですね! 私もカルダノを知ったのはそのくらいの時期でした。ADENさんから見て、カルダノの魅力はなんだったのでしょうか?
ADEN
ADEN
お金儲けではなく、「世界30億人の財布となる金融インフラを構築する」という確固たる信念や目標があり、周りに流されずに自分の道を着実に進んでいっているようなところが好きです。
もちろん、ステーキングの報酬が得られるという点や、送金手数料が安い点、スマートコントラクト、安全性、スケーラビリティなど、様々な観点がありますが、どれをとっても芯がしっかりしている印象があります。
COFFE
COFFE
まさしくそこですよね😊☕️ エンジニアで実際に投資をされていたADENさんなので、SPOになるというのはある意味自然な流れかと思いますが……。
ADEN
ADEN
SPOになろうと思った一番の理由は、コロナで仕事が大打撃を受け、何かやらないとこのままでは生活が出来なくなると思ったのが正直なところです。それ以前は、FXのメタトレーダーというプラットフォームを用いた自動売買ツールの作成などを趣味で実施していました。
COFFE
COFFE
自作トレードツール! 憧れますね~。
ADEN
ADEN
以前からもVPS(仮想サーバー)を使用していたというのもあって、どうせなら自分の好きな分野に関わっていきたいと思い、カルダノのSPOに挑戦しようと思いました。FXとは違い、この活動自体がカルダノの貢献にもなるというので、これしかないと思いました。
COFFE
COFFE
カルダノに貢献しながらリワードがもらえるというモデルは、私自身もモチベーションになっています。
そういえば、プール名称はどのようにして決めたんですか?
ADEN
ADEN
MIKANにするかどうか迷ったのですが、ちょっとみかんを横に置いて、ADAとEDEN(人類創世記の楽園)をかけています。カルダノブロックチェーンを活用して世界の人々が公平にサービスを受けられる楽園になる事の意味を込めてADENとしました。
COFFE
COFFE
好きなものを、あえて横に置いたんですね。
ADEN
ADEN
真面目に考えたら分かりにくくなってしまったと後になって思いました……。横に置いたMIKANを持ってきた方が良かったかもです笑

 

各種ボーナスのほか、「おみくじ」キャンペーンも楽しめる

COFFE
COFFE
実際にSPOを始められて、カルダノに対する印象は変わりましたか?

ADEN
ADEN
ニュースや皆さんが発信する情報を今まで以上に見るようになったので、毎日頭がフル回転ですが、一番印象に思うのは、カルダノコミュニティに情熱があるというか、勢いと温かさ、優しさを感じます。
日本のカルダノコミュニティは本当に素晴らしいと思います。多くの人がいて、オープンでこのようなコミュニティはあまりないのでは?と思います。
COFFE
COFFE
確かに、カルダノコミュニティは、あまりガツガツした人がいない、不思議な優しさがありますよね。暗号通貨界隈では珍しいと言えるかもしれません。
では逆に、SPO活動を始められて、これまで苦労を感じたことはありますか?
ADEN
ADEN
やはり、ファーストブロックの生成ですね。簡単な世界ではないだろうとは思っていましたが、想像以上に大変で、フォーストブロック生成までに5ヶ月かかりました。
今も苦労していますが、魅力を感じて頂けるプールを目指してコツコツ頑張っていきたいと思っています。
COFFE
COFFE
SPO活動で、これまで「やってよかった!」と感じたことは?
ADEN
ADEN
まだそんなに実績はありませんが、メールやDMでステーキングの質問や始め方の相談を頂くことも徐々に増えてきて、少しでもお役に立っていたら嬉しいと思います。
それから、多くのSPOの方々と知り合えたことは貴重な経験です。毎週のSPO勉強会や懇親会も楽しみです!
COFFE
COFFE
ADENさんは、Twitterでも非常に存在感がありますよね😊
SPOとして、委任者の方に提供したいことは何でしょうか?
ADEN
ADEN
カルダノADAに投資している方々ですので、双方にメリットがありWin-Winとなるプール運営をしていきたいと思っています。
これまでも「ADAキャンペーン」「ボーナスプログラム」CNFTを活用した「おみくじ」企画などのお得なイベントを実施しています。
今後も新企画の考案はもちろん、初めての方にも分かりやすく情報をお届けするニュースレターの配信やカルダノのデータ分析のような事も行っていきたいと思います。
COFFE
COFFE
「おみくじ企画」などのCNFTを駆使したイベントなどは、提供側も受取側も楽しい企画ですよね! 本職エンジニアのSPOらしい、ユニークなキャンペーンだと思います☕️
今後のSPO活動の目標のようなものを聞いてもよろしいですか?
ADEN
ADEN
とりあえず、長く続けたい(続けられるようになりたい)と思っています。
そのためには、マイペースにはなると思いますが、長期的にご支持頂けるようなプール運営と活動をしていきたいと思います。
COFFE
COFFE
相場が厳しい中、長く続けるのは本当に覚悟が必要ですよね……。
最後に、コミュニティの皆さんに一言お願いします☕️
ADEN
ADEN
2021年はブロック生成の完全分散化を達成し、待ちに待ったスマートコントラクトが実装されました。
カルダノADAはまだまだこれからが活用されていく時期です。一緒にカルダノを盛り上げ、ステーキングも一緒に楽しみましょう!

Cardano ADEN Poolさんはこちら!↓
NAME:Cardano ADEN Pool
Ticker:ADEN
Poolid:pool1u2lghnv4ae3zy73ysjlgvxwj7tuqpmyfavk74j48g0gnqnyc692
委任のご協力をお願いします🙇‍♂️
●本稿はカルダノステークプール「Coffee Pool」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、COFFEへの委任をいただけたらと思います!
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
Poolid:1d2972246d8adda98836626a34e337525f5206e552715d28379b5fdb