Smile Rose Poolさんにインタビュー [カルダノステークプール]

COFFE
COFFE
皆さんこんにちは😆「ステークプール・インタビュー」第4回をお届けします!

今回は、高配当型プールの「Smile Rose Pool」さんにお話をお聞きします~☕️

SRP
SRP
よろしくお願いします😊

 

Roseさん、船舶メカニックさんだった!

COFFE
COFFE
Smile Rose Poolさんは、今回のCatalyst Fund6で公開中の「日本ギルド」プロポーザルの英訳などで活躍され、SPO仲間の中ではよく知られた存在です。

「SmileRosePool」の名称は、ミドルネームのRoseさんからきているんですよね。

SRP
SRP
はい。私のイングリッシュネームがローズなのと、たくさんの人にスマイルになってもらいたいという思いを込めて、スマイルローズプールにしました。ちなみにローズという名前は、タイタニックが大好きなのでヒロインの名前をパクりました(笑)
COFFE
COFFE
Roseさんは、もともとエンジニアさんだったんですか?
SRP
SRP
そうですね、エンジニアといえばエンジニアですが、ITではなく、エンジンをいじる方のエンジニアをしていました!
COFFE
COFFE
ええっ⁉︎ Roseさん、いわゆるメカニックさんだったってことですか?
SRP
SRP
はい。もともと商船大学を卒業して新卒でフェリーの乗組員になりましたが、東北の震災をきっかけに退職後、韓国に語学留学に行きました。
留学後は、シンガポールで舶用エンジンメーカーに就職して、エンジニアとしてツナギを着て油まみれで作業していたこともあれば、海外営業をしていた時もありました。

数年前にシンガポールから戻ってきて、今は東京に住んでいます。

COFFE
COFFE
Roseさん、何度か顔出しされていたのでお姿は存じていましたが、全くそういった経歴の方に見えなかったです…(驚) それにしても、英語も韓国語も堪能なだけでなく、エンジンまでいじれちゃうなんて、好感度ウナギ登り間違いないですね…!

 

投資家として早期からカルダノに参加

COFFE
COFFE
Roseさんが暗号通貨投資を始めたきっかけは何だったんですか?
SRP
SRP
暗号通貨を知る前は、FXを少しやってみたり、トレードのスクールなどに参加したりしていました。投資についていろいろ調べる中で、暗号通貨を紹介していたものがあったので興味を持ちました。
COFFE
COFFE
もともとしっかり投資をされてきたんですね。カルダノを知ったのは、その流れですか?
SRP
SRP
カルダノへの投資は、ICOの話を聞いたのがきっかけでした。内容をちゃんと理解できていませんでしたが、「ADAコインってなんとなくスゴそう!」と思ってICOに参加しました。
COFFE
COFFE
Roseさん、プレ組の方だったんですね。ホルダーからSPOになられたきっかけはどこにあったんでしょうか?
SRP
SRP
2021年3月に開催されたオンラインミートアップがきっかけで、SPOを目指そうと決めました。
それまでは自分がSPOになるなんて考えてもいませんでしたが、SPO Japanギルドがあることを知り、すぐにDiscordから参加しました。

 

ステーキングが楽しくなる、ADA還元やNFT配布キャンペーン

COFFE
COFFE
2021年3月から始めて、ものすごく早いペースで立ち上げましたよね。もともとプログラミングなどの経験があったりしたんですか?
SRP
SRP
技術的な知識はほとんどなかったですが、ギルドのみなさんに助けていただきながら、プールを構築することができました。
COFFE
COFFE
私もギルドには何度も助けていただきましたが、それでも立ち上げまでは長い時間がかかってしまいました。

やっぱり、実際に関わってみるとカルダノに対する見え方って変わりますよね。

SRP
SRP
そうですね!

暗号通貨として技術的にすごいだけでなく、カルダノコミュニティにも個性豊かな方たちがたくさんいて、みんなでカルダノを応援していることがとてもすばらしいと思います。
SPOとして実際に関わってみて、知れば知るほどカルダノの魅力を感じます。

COFFE
COFFE
実際にSPOを始めてみると、よりカルダノのことが理解できてその凄さをもっと実感しますよね…💦

SPO活動で、これまで「やってよかった!」と感じたことは?

SRP
SRP
SPOになってよかった!と感じる時は、まさにブロックを生成できた瞬間です。委任者様にちゃんと報酬を受け取っていただけると思うと、私も誰かの役に立ててるんだな、とうれしくなります。
COFFE
COFFE
ブロック生成できた時はすごく嬉しいというか、ほっとしますよね…。
SRP
SRP
やっぱり、SPOをやっている以上、ちゃんとブロックを生成して皆さんに報酬を受け取っていただきたいですよね。
現在、委任者様にADAをプレゼントするキャンペーンを開催しているのと、PIGY Tokenという海外SPOさんが作ったトークンの配布もしています。CNFTにも興味があるので、NFTのイベントなどもできたらいいなと思っています。
COFFE
COFFE
ADA配布だけでなく、NFTイベントも面白そうですね!😆

今後、SPO活動としての目標みたいなものはありますか?

SRP
SRP
先日、10ブロック達成したので、次は100ブロックが目標です!安定してブロックが生成できるように委任を集め、しっかりとプールを運営していきたいと思っています!
COFFE
COFFE
頑張ってください!

最後に委任者の方に一言お願いします〜。

SRP
SRP
アロンゾハードフォークも無事に行われて、これからもまだまだ楽しみなイベントがたくさん待っているカルダノ! みなさんで応援していきましょう♪

 

 

Smile Rose Poolさんはこちら!↓
NAME:Smile Rose Pool
Ticker:SRP
Poolid:7f8096e50577c2b2926b47b547d84ceff5dbff45d486ac754ff6a3cb

 

委任のご協力をお願いします🙇‍♂️
●本稿はカルダノステークプール「Coffee Pool」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、COFFEへの委任をいただけたらと思います!
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
Poolid:1d2972246d8adda98836626a34e337525f5206e552715d28379b5fdb