SAKE Poolさんにインタビュー [カルダノステークプール]

COFFE
COFFE
皆さん、こんにちは!
「ステークプール・インタビュー」第3回をお届けします。
今回は、CoffeePool☕️と同じく「飲み物系プール」である「SAKE pool🍶」さんにお話をお聞きします~☕️
SAKE
SAKE
よろしくお願いします!

 

フリーエンジニアが運営する「高配当型」プール

 

COFFE
COFFE
SAKEさんは「高配当型」としてご紹介していますが、エンジニアさんなんですよね?
SAKE
SAKE
はい。現在は、フリーランスのITコンサル、エンジニアをしています。
COFFE
COFFE
フリーのエンジニアとは、カッコいいですね!
これまでは、どのようなご経歴だったんですか?
SAKE
SAKE
京都で生まれ、高校までは真面目に勉学に励み、大学でお酒と音楽に没頭し、ハメを外すというごくありふれた(?)生活を送っていました。
COFFE
COFFE
やっぱり、理系の学部を卒業されたんですか?
SAKE
SAKE
情報サイエンスを専攻し、卒業研究では脳神経モデルをプログラムで再現するという研究をしていました。
COFFE
COFFE
ものすごくハイレベルな話になりましたねw
SAKE
SAKE
とっつき難いですよね笑
その後、関西のメーカーにエンジニアとして就職しました。その後、転職もしましたが、フリーランスになった現在まで、ずっと18年間エンジニアを続けています。

 

日本株、米国株中心の投資スタイルから、2020年にカルダノへ参入

 

COFFE
COFFE
暗号通貨やカルダノへの投資はいつから始められたんですか?
SAKE
SAKE
投資自体は20歳から日本株、30歳から米国株に投資を行なっていました。
暗号資産は今年から投資を始めた新参者です。
COFFE
COFFE
おぉ〜。もともとの投資家の方だったんですね!
カルダノを知ったのは最近なんですか?
SAKE
SAKE
カルダノを知ったのは、実は2016年の春ごろです。難波の立ち飲み屋さんで、とある事業家の方と仲良くなり、プレセールを薦められたのがきっかけです。
思い返せば、チャールズのことも話されていました。 投資対象として調査したのですが、当時は購入に踏み切るだけの確信が得られず、投資は見送りました。
COFFE
COFFE
プリセールはさすがにリスクが高すぎましたからね…。
SAKE
SAKE
その後、2020年ごろからプライベートに余裕が出てきたので、ちょこちょこ暗号資産について調べたり、ブロックチェーン技術について勉強をしていくと、とても面白くてハマっていきました。
投資家としてもエンジニアとしても、ある程度の未来予想をしているんですが、今後は「中央集権型モデル」から「分散型モデル」のパラダイムシフトは止められないと考えています。 そしてその頃、スマートコントラクトでユースケースを拡大しつつあるイーサリアムにも注目していましたが、アカウントベースのブロックチェーンであるという点で、セキュリティ面、スケーリング面で課題があると感じ、長期的な成長は厳しいのではと考えました。
COFFE
COFFE
さすがエンジニア歴が長いだけあって、目の付け所が専門的ですね…!
SAKE
SAKE
カルダノはその点、EUTXOモデルを考案し、堅牢かつスケーラブルな設計となっています。なおかつPoSウロボロスコンセンサスというサスティナブルな設計です。
このような点においてカルダノに魅力を感じ、2021年よりADAに投資を始めました。
私自身、仕事で日に数十億円もの支払を行うシステムを担当していたこともあり、土台となるプラットフォームの堅牢さは極めて重要だと考えています。
また、ファウンダーのチャールズが、コミュニティを重要視している点も大きな魅力であると感じています。 プレセールを薦められた5年前、もっと深く調べていればなぁ、、、と後悔しています😨笑
COFFE
COFFE
プレセール組だと、2017年後半の時点ですでに爆益ですからね〜。私もプレセールで知りたかった人生でした😭
SAKE
SAKE
Youtubeライブなどでこまめに情報共有している彼のスタンスはとても安心感があります。
私からすると年下とは思えない、しっかりとした見た目も魅力的です笑
COFFE
COFFE
チャールズはビジョンだけでなく技術面もしっかりと公開しているので、信頼感が高まりますよね。

 

技術力をベースに、キャンペーンで高い還元率を提供します!

COFFE
COFFE
では、SPOとしてのSAKEプールさんについてもお聞きしたいと思います。 まずは、プール運営を始められた動機を教えてください。
SAKE
SAKE
暗号資産について勉強するにつれ、長期的にカルダノが成長し、価値が向上していくだろうと思いました。
そして何より、カルダノ公式WEBサイトの「Making The World Work Better For All」というスローガンに共感し、是非私もプロジェクトに参画したい!と思い、SPOを目指そうと思いました。 そんな中、一歩目を踏み出すきっかけは、CoffeePool☕️のhixさんの記事を読んだことです。SPOがどのようなものかイメージが掴めたことで、自信を持って踏み出せたと思います😄
COFFE
COFFE
お〜、そうだったんですね! ありがとうございます😆☕️ 分散化に貢献でき嬉しいです。
SAKE
SAKE
プール立ち上げに関しては、CoinCashewさん、BTBFさんのマニュアルSPO JAPAN GUILDの皆さんの過去ログのおかげで、スムーズに立ち上げできました。 皆さまにはとても感謝しております🙏
COFFE
COFFE
立ち上げにあたっては、やはりお酒好きだからSAKEプールさんとされたんですか?
SAKE
SAKE
はい。私には好きなものが4つありまして、そのうちの1つがお酒なので、「SAKE POOL🍶」としました。カルダノとの出会いも難波の立ち飲み屋ですし、丁度いいかなと。ちなみに残りの3つは「音楽」、「映画」、「ダウンタウン」です。
COFFE
COFFE
実際にプールを立ち上げられて、「大変だな〜」と思われたことはありますか?
SAKE
SAKE
ウロボロスの仕組み上、一定のブロック生成が期待できる委任をいただくまでの道のりが大変でした。
COFFE
COFFE
最初は特に、毎エポックで生成できるまでが大変ですよね💦
SAKE
SAKE
ブロック生成実績がないプールである以上、ホルダーさんにリスクをとって委任いただくには、まずこちらが先にGiveする必要があると思い、₳プレゼントキャンペーンを実施しました。
COFFE
COFFE
なるほど。先に何かを提供することで「リスクの壁」を超えていただくという考え方ですね。
SAKE
SAKE
還元率0.4%と、かなり高く設定したので魅力的かと思いましたが、なかなか認知いただけず苦労しました。Twitterでリツイートしていただいた皆さまには本当に感謝しております🙇‍♂️
COFFE
COFFE
日本のカルダノコミュニティは、本当にチームワークがすごいですよね☕️
SAKE
SAKE
SPOを始めるまでは分からなかったことですが、SPO JAPAN GUILDをはじめとして、コミュニティ活動が凄いと思いました。 皆さん熱量多く活動されており、それぞれの経験や考えも異なりますが、総じて優しい方が多くてびっくりしました。
COFFE
COFFE
私も、日本ギルドはもちろん、カルダノのコミュニティは全体的に風通しが良くてびっくりしました。

そういえば、SAKE POOLさんは、開発者でもありながら、運営方針は「高配当型」なんですね。

SAKE
SAKE
そうですね。私自身も投資家ですので、投資の1番の目的は利益を得ることだと認識しています。仕事を頑張って、生活費をやりくりしつつ、投資資金を作る。
とても大変です。
そんな努力の結晶の資金を委任いただくからには、SAKE POOLでは利益還元を最も重視したいと考えています。具体的には、私どもの年間の運営者報酬の20%以上を年に4回程度に分けて₳で還元することにしています。実生活で少しでも楽しい時間を多く過ごせるように、純粋に資産を増やすエンジンとしてSAKE POOLを使ってもらえればと思っています。
もちろんエンジニア経験を活かし、プール運営は勘所を抑えて、高品質な運営を行います💪
COFFE
COFFE
₳還元などの効果はどうでしたか?
SAKE
SAKE
キャンペーン以外での₳還元は現段階では実施できていませんが、11月上旬に、8月時点の委任者の方に対して初回の還元を行う予定です。
年4回程度に分けて継続的に行なっていきます。
COFFE
COFFE
がんばってください! 今後の目標のようなものはありますか?
SAKE
SAKE
定期的な利益還元で委任者の方に喜んでもらうことに加え、少しでもカルダノの価値向上につながるような事もできればと思います。
例えば、現在HaskellPlutusを勉強しているのですが、今後Cardano上のdApps開発など、何かプロジェクトに参画できればと考えています。
「Making The World Work Better For All」を実践していきたいですね。
COFFE
COFFE
すごいですね…。SPO発のdAppsもすごく楽しみにしています! 最後に、ホルダーの皆さんに一言お願いします!
SAKE
SAKE
スマートコントラクト実装に伴い、沢山のプロジェクトが動き出します。これからのカルダノには目が離せません。
(ただし、たまには目を離して、身の回りの大切な方との楽しい時間も大事にしてみて下さいね😊)
皆さん、これからも長く一緒にカルダノを盛り上げていきましょう!

 

SAKE POOL🍶さんのプールはこちら!↓
NAME:SAKE POOL🍶
Ticker:SAKE
Poolid:37d2b23f574680a88198e99cc884b6cf9292ce3500467584cb5093f2

 

委任のご協力をお願いします🙇‍♂️
●本稿はカルダノステークプール「Coffee Pool」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、COFFEへの委任をいただけたらと思います!
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
Poolid:1d2972246d8adda98836626a34e337525f5206e552715d28379b5fdb