カルダノ(ADA)ステークプールの選び方 ver.2【タイプ別】

プール運営者が教える『ステーキングプールの選び方』」では、各プールのデータを分析することで「極端なマージンのプールでなければ、報酬の差は大きくない」ということを解説しました。そこでCoffeePool☕️では、委任するプールを選ぶ上での指標をベースにしながら、新しいプール選びの方法を提案します。

まず、基本的なデータ分析をもとに、
「委任をする際に最初に見ておきたいポイント」
として、以下の指標を提案しています。

①現在(または将来的に)プールを安定稼働してくれるか?
②マージンは適切か(5%以内など)?
③委任者に対し誠実に対応しているか?
④他のプールとのつながりは良好か?

委任するプールに悩んだ際は、ポイントをクリアしたプールであれば「好きなプールを選んでOK!」 だと言うことができます。
自分が応援したいプールに委任することで、適切な配当を受け取り、カルダノと委任先プールの成長を見守ることで、健全なステーキング生活を送ることができるでしょう。

…とはいえ、実際には上記の指標をクリアした良心的なプールは数多く存在します。

そのため「応援したいプールがわからない!」と迷ってしまう人も少なくないのではないでしょうか?
このように委任先に迷ってしまった方のために、本稿では「タイプ別・ステークプールの選び方」をご紹介します!
各プールをタイプ別に分類し、自分が最も関心がある分野に取り組んでいるSPOを応援することで、カルダノコミュニティに貢献しながら楽しいステーキングライフを楽しむことができます。

 

エコシステムの拡大を応援したい人は【ハイスキル型】!


「ハイスキル型プール」
は、優れたプログラミングの知識を持ち、ステークプールを運営しながら、カルダノのエコシステムを担うサービスを提供したり、さまざまなツールを提供するSPOが運営するプールのこと。
テストネットに参加したり、コミュニティを形成したりするプールなどがこれに当たります。

一般ホルダーの方にはわかりづらいので一例を紹介すると、

SMAUG  …リアルタイムモニタリングサイト「pool.pm」運営
LOVE、PEGA、SKY…高機能ステーキングサイト「pooltool.io」運営
CRDNS…ステーキングサイト「adapool」運営
BCSH…SPO専用の高機能ツールの数々を提供する神エンジニア
XSP…多数の日本人SPOを育成する「SPO日本ギルド」運営
そのほか、エコシステム内での新たなサービスを提供するステークプール

など、多種多様な形でコミュニティに貢献しているプールが存在しています。
高度な技術を持つエンジニアはカルダノコミュニティに不可欠な存在であり、彼らをサポートすることでコミュニティの成長に大きく貢献することができます。

 

プールの安定感が第一という人は【エンジニア型】!

high-skilled
「エンジニア型プール」
は、現役プロのエンジニアによって運営されているプールのこと。
本職のネットワークエンジニアやプログラマーといった経験豊富なステークプールは、ネットワーク障害やアップデート、セッキュリティ対策などに関する知識が豊富で、トラブルを回避した安定感のあるプール運営が期待することができます。
1つのプールに長期で委任するようなステーキングスタイルで、長期的に安心できる委任先を探している方は、ITスキルの高い「エンジニア型」をススメします。

【オススメの「エンジニア型プール」】

ZPNG(ジパング) [ZPNG1]  >>ZPNGさん紹介記事はこちら!
ZPNG(ジパング)はMicrosoft MVP受賞経験者を中心とした、現在も大企業プロジェクトで活躍する現役エンジニアチームが運営しています。トラブルやアップデートに対応できる「技術力」で安心・確実なステーキングを実現しています。

 

カルダノの情報感度を高めたい人は【コンテンツ配信型】!

contents
「コンテンツ配信型プール」
は、ステーキングの方法やカルダノの最新情報を提供といった、ユーザー目線の情報といったコンテンツを活発に配信し、委任者との知識の共有を行うステークプール。
例えば、当サイトを運営している「COFFE CoffeePool☕️」では、ホスキンソン氏の「超訳」や「カルダノ用語集」のほか、「SPOになる方法」「ステークプールの選び方」など、幅広いコンテンツを提供しています。

現在、コミュニティのSPOが配信するコンテンツの大きな分類としては、

・カルダノ初心者向けコンテンツの提供するプール
・より高度な技術的解説をメインコンテンツとして提供するプール
・最新のニュースを日本語訳で提供するプール
・おもしろ系コンテンツなどを配信する娯楽系プール

といった特徴が挙げられます。
エンジニアだけでなく「ユーザー目線の情報提供」は、非エンジニアである大多数のユーザーに対して有益な存在であり、コミュニティ拡大に大きな役割を担います。
また、優れたコンテンツは委任者の方にとっても直接的なメリットにつながることも多いため、彼らをサポートすることでコミュニティの輪を広げる活動に協力することができます。

【オススメの「コンテンツ型プール」】

HUNNY Stakepool [HUNNY]   >>HUNNYさん紹介記事はこちら!
ADA保有者であれば、チャールズ・ホスキンソンが好きだと思います。しかし、カルダノの情報のほとんどが英語であるため、内容を知ることができません。HUNNYプールは情報の日本語化をすることで貢献していきたいと考えています。

 

とにかく高配当が欲しい人は【高配当型】!


「高配当型プール」
は、「マージン1%以下、固定費340」のように、マージンを最低水準に抑えることで、配当を最大化することで委任者に貢献するプールです。
マージン設定による配当量のメリットは、配当量に劇的な差があるとは言い切れないものの、最も目に見える形で委任者のメリットとなるため大きな魅力となります。
より目に見える形でのリターンを提供するため、抽選で一定額のADAをエアドロップするというサービスや、オペレーティング収入の一部を委任者に分配することで配当量を上乗せするサービスを提供するプールもあります。

ADAホルダーにとって、ステーキングリワードが最も大きなステーキングの動機です。その意味で、高配当型プールは、最もユーザーのニーズに応えるプールであるとも言えるでしょう。

【オススメの「高配当型プール」】

SAKE POOL:sake: [SAKE]  >> SAKE POOLさん紹介記事はこちら!
大切な資産を委任いただくからには利益還元を重視したいと思います。具体的には、私どもの年間報酬の20%以上を委任継続いただいている方に定期的に₳で還元します⭐️   18年のエンジニア経験を活かし、高品質なプール運営を行いますので、安心してステーキング下さい。
srpSmile Rose Pool [SRP]                 >>Smile Rose Poolさん紹介記事はこちら!
委任者様全員にADAプレゼントキャンペーンを開催中です♪ できるだけ多くの報酬を受け取っていただくためにマージン1%、固定費₳340で運営しています! 女性SPOが一人で運営しています。委任者様と信頼関係を築きながら運営していきたいと思います。
WYAM-StakePool[WYAM]
可能な限り委任者様への配当を最大化したいと考えております。またティッカー名は「あなたと私とで(With You And Me)」という意味です。信頼関係を築いて運営していきたいという思いから名付けました。今後については寄付活動も視野に入れてます。よろしくお願いいたします。

 

ステーキングで世界に貢献したい人は【ミッションドリブン型】!


「ミッションドリブン型プール」
は、ステークプール運営による収入の一部または全額を、地域貢献や社会貢献などの活動の費用にしたり、関連団体に寄付することを目的とするプールです。
各貢献活動の活動報告や、各分野の情報配信なども行うことで、カルダノのエコシステムとオフライン世界をつなぐ役割をになっていると言えます。

大きな分類としては、

・慈善団体としての活動または寄付
・環境問題を解決するための活動または寄付
・地域貢献のための活動または寄付
・アフリカなど途上国への支援金提供
・アート分野の活性化のための貢献活動
・カルダノ拡散のための貢献活動

などを自主的に行いながらステークプールを運営しているSPOが多数存在しています。
資産を増加させるだけでなく地球や社会にとって貢献したい方にとって、ミッションドリブン型プールは大きな委任先の選択肢になるでしょう。

【オススメの「ミッションドリブン型プール」】

SAKURA ADA POOL [SAK]
コロナ治療薬の研究開発機関へ寄付を行うプールです。運営者報酬のうち10%を積立して寄付します。カルダノプロジェクトを通した寄付活動により、一日でも早く世界が明るくなることを願っています。2021年10月末までプール開設キャンペーンも行っています!

 

絶対の安定感が最優先な人は【カンパニー型】

SaaS
「カンパニー型プール」
は、個人ではなく、暗号通貨系企業の大きな資金によって運営されているプールです。取引所のステーキングサービス用プールや、ステーキング機能を備えたウォレットサービス、VCによるプールなども存在します。
カンパニー型プールの利用方法は、カンパニーのWebサイトからSaaS(Staking as a Service)的に利用する方法と、ダイダロスやyoroiから直接委任する場合の2通りがあります。
カンパニー型は安定した運営が期待できる一方で、一般的に高マージンであったり外部からの委任を想定していないことも少なくないため、委任する際はマージンやサービス内容、飽和状態などに注意しましょう。

 

「どの分野に貢献したいか」でプールを選ぼう!


ステークプールオペレータの最も重要な仕事は「ブロック生成し健全なプロトコルを維持する」ことにありますが、カルダノのステークプールの多くは、プール運営意外にも様々な取り組みを行なっています。

委任先に迷ったら、上記のような観点から「カルダノに貢献している! 応援したい!」と思えるようなプールを探してみるのはいかがでしょうか?

 

委任のご協力をお願いします🙇‍♂️
●本稿はカルダノステークプール「Coffee Pool」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、COFFEへの委任をいただけたらと思います!
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
Poolid:1d2972246d8adda98836626a34e337525f5206e552715d28379b5fdb