IOG、カルダノの開発をコミュニティに移行

カルダノ情報

カルダノのプロトコルにおける開発はこれまで、主要機関であるIOG、カルダノ財団、エマーゴの3団体に開発キーが管理されていました。「真の分散化」を目指すヴォルテール期に向けて、この開発権限をコミュニティ運営のメンバーベース組織(MBO)であるIntersectへ移行作業が進んでいます。
2023年12月16日、Intersectはカルダノの開発レポジトリの移行を行なったことを発表しました。

本稿では、この発表の日本語訳を掲載します。
元記事はこちら→Open horizons: Cardano migrates to Intersect

開かれた地平線:カルダノ、インターセクトに移行

パーミッションレスの分散型ブロックチェーンとして、「信頼性」「透明性」「個人の主体性」は、カルダノとコミュニティの将来にとって最も重要な要素です。 この原則は、カルダノがプロトコルとして前進するにつれ、オープンソース主義の実践と価値という点で大きく貢献しています。

カルダノにおけるオープンソース化の成熟と全体的な成長に不可欠なのは、「コミュニティによる、コミュニティのためのコアコードレポジトリのメンテナンス(継続維持)」です。 これを可能にするため、カルダノのコアリポジトリの管理は、Input Output Global (IOG)から、カルダノのインフラストラクチャを維持し、その拡大を維持することを任務とするメンバーベースの組織「Intersect」に引き継がれます。
カルダノの継続的なオープンソース開発の「将来の補助役」として、このリポジトリの移行は、コアコードベースに新たに独立した拠点を提供し、「Intersect」がリポジトリを維持するメンバーをサポートすることを可能にします。

IOGをはじめとする12の組織は、設立当初からリポジトリ内のカルダノのコード開発に貢献しており、この事実はカルダノのコミュニティ構築とオープンソース・イノベーションへのコミットメントとして常に反映されています。 IOGは昨年10月にオープンソースのワークストリームを立ち上げ、カルダノの基礎となる「コードベースへの完全なアクセスとコントロールの権限」をコミュニティに与える手段として、「リポジトリの移行」を監督しています。

それ以来、「Intersect」は徹底的な調査と準備を行った結果として、以下の主要な目標分野を含む、包括的な移行計画を決定しました:

  • リポジトリ所有者の特定
  • ターゲットレジストリの設定
  • 各ソースリポジトリをエクスポートまたはクローンしてアーカイブできるようにする
  • 各ソースリポジトリの転送
  • 各ソースリポジトリのクローンまたはエクスポートのアーカイブ化
  • テストと検証(ビルド、CI、パーミッションなど)
  • ドキュメンテーションとコミュニケーション
  • 共同研究者とアクセス管理

カルダノのコードベースの移行は、来年のサービス契約が合意されるまで、IOGとIntersectの「オープンソース委員会」、およびリポジトリの背後にある、その他の現在のメンテナンス担当とメンテナンスチームによってサポート対応されます。

オープンソース

リポジトリの移行は2023年12月16日に予定されており、現在進行中の開発者の活動やイニシアチブへの影響を最小限に抑えながら、25のリポジトリすべてを移行することを目標としています。 Intersectの「オープンソース委員会」と「オープンソースプログラムオフィス」は、オープンソース戦略の一環として、すべてのリポジトリのリスト要件と、すべてのリポジトリのIntersectへの移行の成功を監督・管理します。

オープンソース委員会のメンバーであり、IOGのテクニカルアーキテクトであるマイケル・ペイトン・ジョーンズは、次のように述べています;

「現在のOSCの最優先事項は、カルダノのリポジトリの移行がスムーズに行われ、開発が中断されないようにすることです。 今後、カルダノに貢献するプロセスをより簡単、明確、透明なものにする方法を検討しています」

オープンソース委員会の委員長であり、モーダス・クリエイトのCEOであるパット・シェリダンは、次のように付け加えています:

「OSC(オープンソース委員会)と、その最初の技術作業部会が今年達成した作業、そして最も重要なことは、オープンソースの理想に沿った作業を達成できたことであり、これを誇りに思います。 来年、より広範なコミュニティが参加するための強力な基盤が整いました」

このマイルストーンは、カルダノを未来へと推進する新たな開発能力を示しています。 ネットワークがヴォルテール期に進歩するにつれ、コミュニティはプロトコルのあらゆる側面に対して、これまで以上に大きなオーナーシップを持ち続けることになるでしょう。オープンソース委員会は先日、インターセクトのメンバーおよびより広いカルダノ・コミュニティに対して、カルダノのオープンソース・アプローチに関するフィードバックや考えを提供するためのアンケートを発表しています。 こちらに投稿してください。

委任のご検討をお願いします☕️


本稿はカルダノステークプール「CoffeePool☕️」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、委任(デリゲート)のご検討をお願いいたします😊
 TickerまたはPoolIDをクリック(タップ)するとコピーできます。
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
[COFFE] CoffeePool️
pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

NAME:CardanoKissa☕️
Ticker:KISSA
[KISSA] CardanoKissa☕️
pool1lugxr82p89qm35spzwccle405t5dfdznhrasyrtr2cyv2vyfud6



参加者募集中!【カルダノキッサ】CoffeePool☕️が運営するチャットスペース

初心者でも長期ホルダーでも、楽しくカルダノ について語り合える discordスペースを作りました😊☕️
・なりすましやscam対策のためXアカウント認証で運営😊
・初心者ホルダーさん大歓迎!☕️
SPOも続々参加しています! ぜひお気軽にお立ち寄りください。
参加方法は☟
discord.gg/TNy7QNua7c