カルダノのステーキングでADAを増やす方法

カルダノ情報

カルダノ(ADA)価格がついに50円を超え、本格的な上げ相場の兆しが見えてきました。
前回投稿した「カルダノが5分でわかる記事」も、価格上昇に合わせて多くの方に読んでいただいています。
しかし、せっかく買ったADAをすぐにトレードで回転ばかりしていませんか?
トレードをすることで多くの利益を生み出すことも可能ですが、価格が大きく動く相場の最中にトレードを行うのは、大きなリスクもともないます。
実は、カルダノのホルダーの約70%が、「ステーキング」という「トレードをしないでADAを増やせる方法」で、着実に資産を増やしています。このステーキングこそ、現時点でカルダノの価格の大きな下支えになっていると言えます。
本稿では、トレードをしないでADAを増やすための「ステーキング」について紹介します。

年利4%が得られる、カルダノの「ステーキング」

カルダノの場合は、「ステーキング」を行うことで年間にして約4%分のADAを利息て受け取れるシステムで運営されています。
例えば、1万ADAをステーキングすれば、ADAを持っているだけで400ADA程度を受け取ることができます(年利は減少傾向にあるほか、アップデートによって変わる可能性あります)。
その仕組みをわかりやすくまとめると、次のようになります。

カルダノのステーキングまとめ
①取引所などでADAを購入する。
②カルダノの専用ウォレットアプリにADAを送金する。
・ダイダロスウォレット 、lace wallet、eternl wallet、Flint wallet など(詳しくは下記参照)
③ウォレットアプリの「委任(delegation)」から「ステークプール」を選ぶ。
④選んだプールに資金を「委任する(delegate)」。

以上のフローを行うことで、リスクの高いトレーディングをすることなく、委任から3エポック後(約15日後)に、委任量に応じてADAによる報酬を得ることができます(その後は5日ごとに報酬が得られます)。
銀行に預けているような感覚で、年間5%程度の「利息」が得られるのが「ステーキング」の魅力です。

どうして「ステーキング」で利息がもらえるの?

実は、カルダノのステーキングで得られるADAは「利息」ではなく「リワード(報酬)」と呼ばれます。
これは、ステーキングプールに「委任」を行うことで、一般のホルダーもブロックチェーンの運営者になれるからです。
そもそも「ステーキング」とは、英語の「stake(出資)」が元々の言葉です。あるプロジェクトに出資するなど利害関係がある人や企業を「ステークホルダー(stake holder)と言ったりします。
カルダノの場合、各ステーキングプールがホルダーの信任を得て、代理でブロックチェーンを作成するという考え方で運営されています。
トランザクションの発生時には送金者が手数料を支払いますが、その手数料は次のようなフローで処理されます。

①手数料をネットワークに送金
②カルダノの「リワードポッド」に一旦保管
③リワードポッドに集まった資金の中から、一部を開発資金(トレジャリー)に確保される
④残った大部分の資金が「ステーキング報酬」としてプールオペレーターとホルダーに配分される

このとき、ステークプールは「ADAの委任量に応じた回数、ブロックの作成権を得られる」ため、一般ホルダーの方から委任されたADA量が多いほど、リワードを多くもらえます。
そのためカルダノのブロックチェーンは、プール運営者だけでなく、プールオペレーターを選ぶ権利を持つ、ホルダーの皆さんの役割も大きいと言えます。
ADAを所有して信頼できるステーキングプールに「委任」をすることで、健全なブロック作成に貢献でき、ホルダーの皆さんもリワードを受け取ることができるのです。

カルダノのステーキングQ&A

Q1:ステーキングをするには、ADAはいくら必要なの?

A1:委任をするために、約1.7ADA程度の登録料が必要です。最低委任量は10ADAから。少額でのステーキングができます。

Q2:プールにADAを送金するんですか?

A2:いいえ。カルダノのステーキングでは、ステーキングプールに1ADAも送金せず行うことができます。つまり、安全性の高いヨロイウォレットやダイダロスウォレットで資金を保管しながら、ステーキングを行うことができます。もちろんその間、そのアカウントのADAを使って売買することができます。
カルダノのステーキングでは、「1ADA」=「1投票権」というイメージがわかりやすいでしょう。皆さんの「得票数(ADA)」をステーキングプールに「委任」し、ブロック生成権を勝ち取ります。あくまで権利を委任するため、権利自体は常にホルダーのものです。

Q3:ステーキングすると、定期預金のような「ロックアップ」があるのでは?

A3:カルダノのPoSでは、ステーキング中のADAやリワードのADAを自由に引き出すことができます。ウォレット内のADAは、いつでも自由に出し入れすることができます。カルダノでは、ブロック生成のスケジュールを5日ごとに「エポック」という単位で区切っており、委任したADA量の記録は2エポック前の記録によってリワードを付与する仕組みのため、常に資産が増減していても問題なくステーキングが行われます。

Q4:え? つまり、デメリットってないの?

A4:思いつきません(笑) 個人的には、ADAホルダーであればステーキングをしないと損だと思います(汗)
あえてデメリットをあげれば、「BTCなどに交換しようとしたときに一度取引所に送るのが面倒」というのがあげられます。それでも、送金は他の暗号資産よりずっと高速です。短期トレードの方には向かないかもしれませんが、中〜長期トレードの方にとっては、「相場待ち」中にノーリスクでADAの枚数を増やすことが可能です。
ただし、ステーキング報酬は課税対象となるため、税金のルールについて確認しておきましょう。
(参考:ステーキングにかかる税金の考え方

Q5:委任先は、どうやって選べばいいの?

A5:委任先は、ダイダロスウォレットやヨロイウォレットから選ぶことができます。
「賢いステーキングプールの選び方」は、次の記事でまとめています。
プール運営者が教える「ステーキングプールの選び方」

Q6:ステーキングのやり方を教えてください

A6:ステーキングを行うには、まず取引所にあるADAを個人ウォレットに移動させる必要があります。
個人ウォレットとは、スマートフォンやPC上で利用できる暗号通貨管理アプリのことです。
カルダノの場合、次のようなウォレットアプリがあります。

ダイダロス(フルノードウォレット)
Lace(ライトウォレット)@lace_io
Yoroi(ライトウォレット)@YoroiWallet
eternl(ライトウォレット)@eternl
Flint(ライトウォレット)@FlintWallet
Typhon(ライトウォレット)

などがあります。
*ウォレットをダウンロードする際は、偽URLに注意してください。
ウォレットをダウンロードする際は、すぐに直接リンクを踏まずに、各ウォレットのツイッターアカウントなどを参照し、信頼性を確認してからダウンロードを行うことをお勧めします。

委任のプロセスは、どのウォレットに関しても、おおよそのプロセスは以下のように共通しています。
(画像はFlintウォレットのモバイル版の場合)



①ウォレットに送金:取引所から個人ウォレットの「Receiveアドレス」に送金し、ADAを移動させる
②「ステーキング」タブを選択:
各ウォレットの「Staking」タブから、委任したいプールを入力or選択する(”CoffeePool”など)
③委任申請:
ウォレットに設定した送金パスワードを使い、ブロックチェーン上に委任申請を送信する
(送信手数料0.17ADAと、初回のみ2ADAのデポジットが発生)
④申請送信:
ブロックチェーン上で登録されると、委任が完了🎉

取引所によって、10分程度の出金時間がかかることがありますが、ウォレットからの操作(②〜④)は数分程度で完了します😊☕️

委任のご検討をお願いします☕️


本稿はカルダノステークプール「CoffeePool☕️」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、委任(デリゲート)のご検討をお願いいたします😊
 TickerまたはPoolIDをクリック(タップ)するとコピーできます。
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
[COFFE] CoffeePool️
pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

NAME:CardanoKissa☕️
Ticker:KISSA
[KISSA] CardanoKissa☕️
pool1lugxr82p89qm35spzwccle405t5dfdznhrasyrtr2cyv2vyfud6



参加者募集中!【カルダノキッサ】CoffeePool☕️が運営するチャットスペース

初心者でも長期ホルダーでも、楽しくカルダノ について語り合える discordスペースを作りました😊☕️
・なりすましやscam対策のためXアカウント認証で運営😊
・初心者ホルダーさん大歓迎!☕️
SPOも続々参加しています! ぜひお気軽にお立ち寄りください。
参加方法は☟
discord.gg/TNy7QNua7c