Djedリリース! COTIがコミュニティの懸念に返答

カルダノ情報

COTIによるコミュニティの懸念に対しての返答

カルダノにおける初の「過剰担保型アルゴリズム式ステーブルコイン」であるDjedを開発するイスラエルのブロックチェーン企業「COTI」が最新情報を配信し、Djedのリリースが間近であるとコミュニティに報告しました。(現在はリリース済み→djedはこちら
リリース間近のDjedについては、その運営方法に関してコミュニティから懸念の声が上がっていました。2023年1月30日の配信でCOTIは、コミュニティからの質問に関して詳細な返答を行っています。
CoffeePoolでは、同社の発表の全文翻訳をお届けします!
(以下、CoffeePoolによる翻訳)

A:先ほど(Twitter上で)更新したように、chain-indexの同期が無事完了し、リリースが近づいてきました。 準備完了です!
先日配信した記事の後、何人かの方からご質問やご心配をいただきましたので、透明性を持って対応したいと思います。

①委任報酬に関して

Q: なぜWaveをステーク・プール・オペレーター(SPO)に選んだのですか?

A: COTIは2019年からWaveと密接に連携しており、彼らの経営陣や運営チームとはよく理解しています。Waveはステーキングプールの運営に豊富な経験を持っており、信頼できる相手と仕事ができるということでした。

Q:委任料金が高額に設定されている理由は?

A: Djed V1.1.1はもともと、ステーキングや委任オプションなしで作られました。つまり、SHENホルダーに対する委任報酬は本来0%でした。
しかし、初日から報酬が発生するような解決策を考えることは重要なことでした。
マルチプールによるステーキングの仕組みが開発されるまでは、1つのプールによる運用に限定されることになります。そのため、外部のADAステークホルダーがプールを運営しステーキングを行うことで、現状の運営能力を奪うことがないようにする必要があります。そこで、無関係な行為を抑止するために、ステーキング費を暫定的に8%にすることにしました。
しかし、我々は運営側(Wave)が利益を失うことも損なうべきではないと考え、Waveが1100万ADAを追加で誓約することを決定しました。さらに、コミュニティからのフィードバックにより、プール運営手数料を5%に引き下げました。
「5%の手数料と(1100万ADAの)誓約」によって「誓約なしの2~3%の手数料のプール」と同等のAPY(年利)が得られることになります。
しかしながら、この仕組みはあくまで一時的なもので、私たちはSHENの委任用プライベートプールを可能にする解決策に取り組んでいます。ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

今後の委任関連の予定について教えてください。

A:数週間後には、Djed専用のプライベートプールが、より低い手数料で利用できるようになる予定です。Djed v1.3ではマルチプール機能をサポートし、ステーキングプラットフォームの容量を増やすだけでなく、新しいプールオペレーターを導入することも可能になります。

②運用手数料について

Q: 「0.5%の運用手数料」は、どのように計算されたのですか?

A: Djedの当初のビジネスモデルでは、すべてのミント&バーンの取引に対して0.5%の運用手数料が含まれていました。DJED v1.1.1の技術的な制約により、当初予定していた%建ての変動運用手数料を設定することはまだ不可能です。
そのため、暫定的な解決策として、100ADAの固定手数料を設定し、残りの手数料はSHENホルダーの委譲報酬から減額されることになりました。

手数料体系を設定するにあたっては、流動性預金のさまざまなケースを想定し、平均預入額や預入頻度などのシナリオを検討する必要がありました。
また、プラットフォームに長く滞在するユーザーもいれば、短時間しか滞在しないユーザーもいることを考慮しています。その結果、「100ADAの固定報酬に加え、代表的な報酬の25%を課金する」ことになり、これを平均すると、6ヶ月後には合計で約0.5%の手数料となるはずです。

いくつかの例(数字は概算)で説明します。

【アリスが10,000ADA分のSHENをミントすることにした場合】
アリスはまず100ADA(1%)の固定手数料を支払い、さらに1年後に、委任報酬から54ADA(0.54%)が引かれます。

【ボブは100,000ADAを入金した場合】
ボブは100ADA(0.1%)の固定手数料を支払い、さらに760ADA(0.76%)を委任報酬から支払います。年間の手数料合計は0.86%となります。

【クリスが100万ADAでSHENをミントする場合】
クリスは100ADA(0.01%)の運用手数料と、初年度の代表報酬から7,900ADAを追加で支払います。手数料は合計で0.80%となります。もしクリスが同額を入金し、数日後に換金した場合、運用手数料として200ADAを支払うのみとなります。

(了)

記事原文はこちら>> DjedUpdate – Jan 30(COTI)

委任のご検討をお願いします☕️


本稿はカルダノステークプール「CoffeePool☕️」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、委任(デリゲート)のご検討をお願いいたします😊
 TickerまたはPoolIDをクリック(タップ)するとコピーできます。
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
[COFFE] CoffeePool️
pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

NAME:CardanoKissa☕️
Ticker:KISSA
[KISSA] CardanoKissa☕️
pool1lugxr82p89qm35spzwccle405t5dfdznhrasyrtr2cyv2vyfud6



参加者募集中!【カルダノキッサ】CoffeePool☕️が運営するチャットスペース

初心者でも長期ホルダーでも、楽しくカルダノ について語り合える discordスペースを作りました😊☕️
・なりすましやscam対策のためXアカウント認証で運営😊
・初心者ホルダーさん大歓迎!☕️
SPOも続々参加しています! ぜひお気軽にお立ち寄りください。
参加方法は☟
discord.gg/TNy7QNua7c