カルダノ・コミュニティダイジェスト2023/2月6日

カルダノ情報

カルダノ・コミュニティによる、この2週間のプロジェクトやエコシステムに関するニュースやアップデート、イベントなどダイジェストをお届けします。
このダイジェストを今後も直接メールで読みたいという方は、こちらからサインアップしてください!

今週の焦点について

カルダノ財団の最重点項目について

カルダノ財団のCEO、Frederik Gregaard(フレデリック・グレガード)氏は、先日、同財団の中核となる重点分野を発表しました。この発表では、当財団の重点分野である「運用耐性」「教育」「普及」について述べました。グレガード氏はプレゼンテーションの中で、カルダノ・ブロックチェーンの実用性と普及を促進するために、各分野で財団が現在行っている活動の一部も紹介しました。

カルダノのアクティブアドレスが2日間で2倍に!

最近の「COTInetwork」と「Liqwid Finance」でのDJEDのローンチは、カルダノにおけるアクティブ・アドレスに顕著な増加をもたらす可能性があります。カルダノネットワーク上のアクティブ・アドレスは2日間で約2倍に達し、これらの新しいプロダクトに対する関心と導入が増加したことを示しています。

DJEDは、デジタル資産を保管し取引するための安全なプラットフォームをユーザーに提供する安定したコインのソリューションを提供することを目的としています。
一方、Liqwid Labsは、Liqwid $ADA市場契約をメインネット上で開始し、貸し借り取引を可能にしました。
これにより、ユーザーは$qADAを保有することで、Cardanoのステークから副収入を得たり、APYを提供したりすることができるようになります。
こうした動きは、カルダノへの関心の高まりと、ステーブルコインや分散型金融ソリューションへの需要の高まりを如実に表していると言えるでしょう。
カルダノのアクティブアドレスの増加はこの傾向を反映しており、カルダノにおける今後のエコシステム(特にDeFi分野)の成長に対するポジティブな兆候を表しています。

Liqwidファイナンスがメインネットに登場

レンディング・プロトコルであるLiqwid Financeが、メインネットにローンチされました。現時点では、ADAのみの供給/借入が可能です。LiqwidのネイティブアセットであるLQのステーキングは、SundaeSwapのインフラを通じて来月中に可能になる見込みです。しかし、カルダノコミュニティの中では、dAppとしてのUXや、限定的な機能に対して不満の声が上がっているようです。SCATDAOによるトークン排出量に関する分析では、LQの将来的な価値に懸念が持たれています。現在、排出量を修正する投票が行われています。
Liqwidのマルチデレゲーション・スマートコントラクトは、現在16の異なるシングル・ステークプールに委任されており、カルダノ・ネットワークの分散化を支援していることは注目されています。

そのほか、最近のカルダノ関連ニュース

Army of Spiesから週刊Reddit概要が発表され、Cardano Defi world、DjedとSHENのローンチ、Liquid Financeプロトコルなどのトピックが掲載されています。
Ada Whaleは、今週の「#LatestOnCardano」タグで、Ergo上のanetaBTCのパブリックテストネット、SaturnNFTio用のCIP-68の導入、Xerberus_io、Coti、Liquid Financeなどについて配信しました。
Cardano Pillsの週刊ニュースレターでは、Paima Studios がマイクロソフト社の「Web3 Game Development Initiative」に参加したことや、Liqwid Financeがメインネットでライブ配信されたこと、CIP-0068によってCardanoにアクティブ・プログラマブルNFTがもたらされたこと、すべてのSPOにノードをバージョン1.35.5に更新するよう呼びかけたことなどがレポートされています。
Cardano360の特別版には、COTI Group CEO Shahaf Bar-Geffenが、DjedとSHENのローンチに関する最新情報を共有しました。SundaeSwap、Wingriders、MuesliSwap、Bitrueも立ち寄って、いくつかの言葉を交わしています。
Soorajは、Cardano上の分散型アプリケーションとスマートコントラクトの開発プロセスを簡素化するために設計された一連のAPIについて概要を説明しました。

カルダノRedditでの人気トピック6選

以下は、Redditで最もよく読まれている記事です(全て英語)。

Djedがメインネットでライブに
カルダノはBTCの約100,803倍もエネルギー効率が高い
Djedの潜在的リスクは? 何を見逃している?
ほぼ全てのブラウザウォレットがChromeでしか動かないのはなぜ?
Djedは、マルチ担保、マルチペッグのエコシステムになれる?

カルダノフォーラム掲載記事トップ10

過去10日で外部ソースからクリックが多かった記事はこちら。(数字はクリック数)

* ステーブルコインの新時代の始まり:DjedがCardanoメインネットで稼働 – COTI, 2023年1月31日(韓国語)136
* Ouroboros Genesis: カルダノをビットコインのセキュリティレベルに – スラズ、2023年1月31日(韓国語)104
* Djed/SHENの一例(英語)86
* カルダノ・コミュニティ・ダイジェスト2023年1月23日(英語)85
* Cardanoでマルチシグネチャ機能を使用できる8つのケース(韓国語)68
* カルダノを安全に利用するシリーズ:オフィシャル・コミュニティ・チャンネルリスト67
* 「送金パスワードを忘れてしまいました」(英語)63
* Coincashewユーザーのための1.35.5アップデート(英語)54
* Ubuntu 18.04 で「ld-linux-aarch64.so.」が存在しない問題(英語)49
* なぜダイダロスはこんなに時間がかかるのか?(英語)44

最近のミートアップ紹介

そのほか、世界で開催されたミートアップについて:

2022年12月27日:カルダノのProof of Stake
Proof of Stakeとは?
ウロボロスとは?
-ADAをカルダノに委任する方法
-カルダノによるスケーラビリティ、安全性、分散化の解決策とは?
詳細はこちら
2023年1月14日:カルダノ・ミートアップ@ガーナ 詳細はこちら
2023年1月27日:カタリスト・アフリカ・タウンホール#1  詳細はこちら

最近開催されたアンバサダー・コール

・2023年1月11日:コンテンツクリエイター・コール
・2023年1月12日:モデレーター・コール
・2023年1月19日:月間アンバサダー・コール
・2023年1月25日:モデレーター・コール
・2023年2月1日:ミートアップ・オーガナイザー・コール
・2023年2月1日:コンテンツクリエイター・コール

(*CoffeePool注:アンバサダーとは?

CIP編集者のDiscord隔週ミーティング

CIPの編集に参加してみたいですか? Discordチャンネルに参加して、全てのアイデアや変更提案が議論される興味深いコミュニティの情報をお届けします。
では、今週のCIPsでは何が議論されたでしょうか?

CIP-??? | Ledger evolution (meta) CIP-??? 台帳進化(メタ) [新規CIP提案]:この提案では、カルダノ台帳をCIPカテゴリとして正式に登録し、カルダノ台帳に関する将来のCIPのためのガイダンスを記述しています。
CIP-??? | Sums-of-products in Plutus  Plutus Coreにおける積和演算 [新規CIP提案] :このCIPでは、Plutus Coreにデータ型のネイティブサポートを追加し、そのサポートを使用して台帳とスクリプトの間でスクリプトコンテキストをより効率的に交換できる機能を実装する方法を提案しています。
そのほか、多くのエンゲージメントやディスカッションがありました。

引き続きおすすめのトピックはこちら:

CIP-56 | トレジャリー寄付:このCIPは、Catalystで資金提供された民間ベンチャーに対してトレジャリーの多様化と残高増加をさせることで、カタリストによる資金提供の多様化とプロトコルの利益を向上させることを意図しています。これは非常に興味深い提案です。

CIP-30 | 最新のフォーマット&プロポーズバージョンのアップグレード / 拡張スキーム [CIPアップデート]:このCIP-30(dApp-walletブリッジ)の修正は、将来のCIPでの標準規格を拡張する方法を提案するものです。
この件に関する多くの良い議論と関与がありました。

今後のミーティング:
●CIPエディターズ・ミーティング #61:2月14日 5pm UTC:(1月31日の延期分)
Discordは – こちら
アジェンダはこちら

カルダノ Wiki

カルダノとステーブルコインが、未来の金融の基幹となる

ビットコインのホワイトペーパーには、「人々を裕福ににすることが目的」という記述はありません。しかし、暗号通貨保有者を調べてみると、ほとんどの人がまさにそれを期待していることがわかります。投機によって、もう1つの金融の世界が生まれることができるでしょうか?
現時点では、その可能性は低いと思われます。アルゴリズム型ステーブルコインは、金融の未来において非常に重要な役割を果たすでしょう。そのためには、カルダノのような分散型スマートコントラクト・プラットフォームが必要です。カルダノはADAなどのネイティブコインを使用し、実際のユースケースを提供します。
サトシ・ナカモトが描いた「もう1つの金融世界」のビジョンは、カルダノやDjedのようなプロジェクトを通じて実現することができるのです。

TLD(この文章の概要)
・人々にチャートを見せて不可能を約束するような一部の暗号通貨ファンは、暗号通貨における最大の敵でと言えます。・「もう1つの金融世界」を構築するために最も適切なテクノロジーは、暗号通貨です。・もし人々が本当に分散化に重きを置くのであれば、金融投機よりも分散化に関心を向けるべきです。・人々は自分の財布の中身を超えたところに目を向け始める必要があります。
投機は実用性を殺す

チャートを見せて一攫千金を狙う暗号通貨ファンは、知らず知らずのうちに暗号通貨における最大の敵になる可能性があります。彼らは「暗号通貨は買わなければならない、そして新しい買い手の波が来るのを待たなければならない」という印象を与えています。このようなアプローチは、暗号通貨を株式と同列に扱っています。暗号通貨について同じように感じている人は、「暗号通貨を商品やサービスに使うべきだ」という、他の暗号通貨ユーザーのアドバイスに耳を傾けることができないでしょう。
問題は、保有者が暗号通貨を購入し、その後どうなるかを待っている場合、売却を計画している可能性が非常に高いということです。チャートを見ることは、これを後押しします。多くのインフルエンサーは、新しいATHで自分のポートフォリオの一部を売り、それについてビデオを作ります。この行動は高いボラティリティを引き起こします。
明らかに、このような投機的な基盤で新しい金融の世界が出現することは期待できないでしょう。人々は通貨を使い続けることを余儀なくされています。「暗号通貨はより良いお金であり、より悪いものを使う必要がある」といったストーリーさえ存在します。彼らは、プロの投資家のように振舞わなければ暗号通貨で損をする可能性があります。そしてプロの投資家は、利益が出さえすれば必ず売ります。ATHで売らず、通貨として使わず、躊躇なく暗号通貨を利用するような暗号通貨ホルダーは、現実世界にはほとんど存在しない神話上のヒーローです。そんなヒーローを「愚か者」と呼ぶ人もいるかもしれません。
人々が価値を認識する唯一の効用は、市場価値の上昇に対する投機であり、それが唯一の可能な効用であると主張する人さえいます。もし、特定の暗号通貨が大きくなりすぎたら、投資家は新しい馬を探すでしょう。これは「デジタルゴールドとして最適な特定技術」といった類の話では全くありません。このような話は、メディアや市場を操作できる「大口投資家の合理的な経済行動」についての話です。

アルゴリズム型ステーブルコイン

アルゴリズム型ステーブルコインは、技術的に素晴らしい進化です。例えば米ドルなど、比較的安定した価値を持つものにペッグされれば、安定した価値を生み出すことができます。理想的には、複数の資産を集めたバスケットを使用するのが最善で、それにより互いに価値の均衡を保つことができます。
S&Pインデックスなどの「大企業の株式をトークン化する」ことを想像してみてください。トークン化された株式は、既存の企業の業績に基づいて価値が決まります。このトークンは、ある種の安定したコインを作るために使うことができます。人々は、お金が何か現実的なものに裏打ちされることを望んでいるのです。これは良い方向なのでしょうか?私たちは明確な答えを持っていません。

ADAやBTCなどの暗号資産は担保として使うことができます。ステーブルコインのアルゴリズムはボラティリティを扱うことができます。暗号通貨のボラティリティが低ければ低いほど、ステーブルコインの価値は安定します。重要な点は、カルダノ・プロジェクトのネイティブコインであるADAを担保にすることにあります。カルダノはステーブルコインの作成を可能にし、システム全体に必要なインフラとなります。

アルゴリズム型ステーブルコインは分散されており、第三者がコントロールすることはできません。ステーブルコインは、暗号通貨における特性のすべてを保持しています。セルフカストディが可能で、第三者の許可は不要であり、トランザクションの検閲できず、世界中の誰でも使用できるのです。カルダノのエコシステムで構築されていることで何よりも重要なのは、安定したコインは投機家とユーザーを分離することができる点です。
ステーブルコインのユーザーは、ウォレットにADAを入れておく必要がありません。カルダノでは今後、取引手数料をネイティブアセットで支払うことができるようになります。暗号通貨の投機性と、安定した購買力やDeFiサービスの利用は、全く別の世界となるのです。

何より重要なのは、ステーブルコインが投機家とユーザーを分けるということです。ステーブルコインのユーザーは、ウォレットにADAコインを入れておく必要がありません。カルダノでは今後、取引手数料をネイティブアセットで支払うことができるようになります。暗号通貨の投機性と、安定した購買力やDeFiサービスの利用は、全く別の世界となるのです。

ある日、ボラティリティの高い暗号通貨の保有者よりも、ステーブルコインの利用者の方が多くなるかもしれません。それは、地球上でウィンドウズOSを使う人の数が、マイクロソフトの株を持つ人の数をはるかに上回るのと同じことです。

ADAやリザーブ・トークンであるSHEN(およびその他の類似トークン)を通じて、安定コインの成功に投機することは可能だろう。投機したくない人が参加する必要はありません。そして、この選択肢は区別なく誰にでも開かれているのです。

ステーブルコインにより、ボラティリティから完全に隔離されたDeFiサービスが出現する可能性があります。分散型アイデンティティ(DID)が普及し、規制によってその利用ルールが定まれば、新たな分散型銀行が出現する扉も開かれるでしょう。

サトシのビジョンは、ステーブルコインを通じて実現することができます。分散型銀行は、地位を悪用して契約条件を変更することができない存在になります。DeFiは、差別なくすべての人が利用できる状態を維持するでしょう。分散型銀行は、過剰な手数料を請求したり、多くの場合、顧客データを収集したりすることができなくなります。

記事全文はこちら↓
https://cexplorer.io/article/cardano-and-stablecoins-will-be-the-financial-backbone-of-the-future

コミュニティビルディング・ツールとは?

Developer Portal(開発者ポータル)は、カルダノ上でツールやサービスを構築する開発者のためのスペースを提供するために作られました。このプラットフォームでは、開発者がプロジェクトで共同作業を行うだけでなく、プロダクトの展示もできます。
開発者ポータルは、ユーザーが自分のニーズに合ったツールの検索が可能な、信頼できる情報源となることを目指しています。
すでにメインネットで稼働しているコミュニティプロジェクトは、ぜひ開発者ポータルに追加してみてください。

NFTada.io:シンプルなウェブインターフェースと、自動印刷・配布のための洗練されたAPIを提供します。
Cardano Relay Map:柔軟なマップ機能により、カルダノステークプールのリレーノードの地理的な分布を表示します。

ネットワークインサイト
委任のご検討をお願いします☕️


本稿はカルダノステークプール「CoffeePool☕️」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、委任(デリゲート)のご検討をお願いいたします😊
 TickerまたはPoolIDをクリック(タップ)するとコピーできます。
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
[COFFE] CoffeePool️
pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

NAME:CardanoKissa☕️
Ticker:KISSA
[KISSA] CardanoKissa☕️
pool1lugxr82p89qm35spzwccle405t5dfdznhrasyrtr2cyv2vyfud6



参加者募集中!【カルダノキッサ】CoffeePool☕️が運営するチャットスペース

初心者でも長期ホルダーでも、楽しくカルダノ について語り合える discordスペースを作りました😊☕️
・なりすましやscam対策のためXアカウント認証で運営😊
・初心者ホルダーさん大歓迎!☕️
SPOも続々参加しています! ぜひお気軽にお立ち寄りください。
参加方法は☟
discord.gg/TNy7QNua7c