カルダノノード8.0.0「ブロックチェーン投票」に寄せて [チャールズ翻訳]

カルダノ情報

2023年5月10日に配信された、チャールズ・ホスキンソン氏の「Node 8.0.0」の全文を日本語でお届けします!
今回リリースされた「カルダノノード」の新バージョンは、カルダノが「真の分散化」に移行するための第一歩と言える「オンチェーン投票」機能が盛り込まれています。短い動画ですが、カルダノの新たな時代が幕開けとなる、重要な動画です。

Cardano Node8.0.0リリースに添えて

みなさん、こんにちは! チャールズ・ホスキンソンです。常に暖かく晴れている、ときどきコロラド州から生中継しています。
大きなイベント、非常にエキサイティングなイベントがありますので、皆さんに共有したいと思います。

では見てみましょう… わーお!

これは、Cardano Node 8.0.0のリリースです!
本リリースはCardano Node(カルダノのブロックチェーン運用ソフト)のメジャーリリースであり、「Conway Ledger期」に向けての初期の実験的なサポートを追加し、いくつかの追加のCLIコマンド、バグ修正、ネットワーク構成オプションを含んでいます。

SPOの皆さんは、すべてのノードにこのバージョンを展開することをお勧めします。このCardano Node8.0.0のバージョンには興味深いものがたくさんありますが、「SPO投票のためのガバナンスアクション」が見どころです。
実際にコードを書いたのは、Cardano財団のメンバーで、彼らの素晴らしい仕事のおかげで、私たちは「ノード8.0.0」のコードを導入することができました。
これは基本的に、ガバナンス投票を実施するCLIコマンドなので、すべてのSPOの皆さんは、これをダウンロードして遊んでみてください。自分自身の小さなネットワークを立ち上げて、CLIで遊んでみてください。これは巨大な展開です。Cardano Node 8.0.0には8か月以上もの作業が投入されました。理由はさまざまでしたが、それぞれが異なるブランチで生き残っていたものでしたが、最終的にすべて取り込まれました。

私たちは前回、「secp256K1ハードフォーク」を行いましたが、それは「Conway Ledger期」の始まりであり、CIP-1694はこのノード群(ファミリー)に追加され、その後にPreProdネットでテストできるようになります。
これにより、急速なイテレーション(短期間でPDCA開発サイクルを繰り返すこと)のために、何らかの形式のガバナンスネットワークを設定することで、Cardano Node 8.0.0によって非常に速いリリースサイクルに入ることができます。
これまではは、頻繁に巨大な集合体をリリースしていましたが、今後はテストネットにできるだけ早くものを出す、というサイクルにしていきたいと考えています。

これが「Conway期」を推進する基盤であり、ここで代表者が登録されます。つまり、第三に「憲法委員会」などのすべてのその他のものがもたらされます。これによって「Cardano properに入る」という意味ではありません。それにはハードフォークが必要です。そのためには皆さんが投票できるような環境が必要です。
ただし、これはガバナンスに興味を持っている人々にとっては、特定の方向に進むノードであり、また、開発者ツールガバナンスツールが構築されるファミリー(プログラム群)でもあります。

最初の「ガバナンスアクション」は、カルダノ財団が主導し彼らがテストネットで実装したものの一種でした。SPOの皆さんは、このノードで遊んでみてください。テストしてみてください。それを磨き続けてください。
ピア・ツー・ピアではまだ多くの作業が必要ですし、品質改善も多く必要です。Plutus ver3もそうです。
だから、Cardano Nodeでは現在重点的に開発されている非ガバナンス系のファミリーもありますが、Cardano Node 8.0.0に関しては、これは大きな前進です。ただし、明らかにいくつかの既知の問題やさまざまな問題があります。だから、このリストを見てください。これらはいくつかの既知の問題です。

将来のバージョンで修正されますし、速いリリースサイクルも機能します。

今回、皆さんに向けてこのクイックビデオを作ることにしたのは、このお話が理由です。「このノードバージョンがリリースされた」ことを知らせるだけです。これは6時間前にリリースされました。私たちの良い友達サムがいます。そして、膨大な量の作業が行われました。

だから、楽しんでください。前に進んで、それで遊んでください。ここにはたくさんの楽しみがあります。CLI投票で何をするか、あなたたちが何をするか見てみたいです。
そして、うまくいけば、すぐに多くのクールな新しいガバナンス機能が追加されて、多くの人々がSIP 1694について好き嫌いを話し合うことができるようになります。

チアーズ! では皆さん、ここから始めてみましょう。

参考:カルダノの「CIP-1694」とは? 解説記事を日本語で読む

委任のご検討をお願いします☕️


本稿はカルダノステークプール「CoffeePool☕️」が作成しました。
COFFEの活動を応援いただける方はぜひ、委任(デリゲート)のご検討をお願いいたします😊
 TickerまたはPoolIDをクリック(タップ)するとコピーできます。
NAME:CoffeePool☕️
Ticker:COFFE
[COFFE] CoffeePool️
pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

pool1r55hyfrd3tw6nzpkvf4rfceh2f04yph92fc462phnd0akp2s5r6

NAME:CardanoKissa☕️
Ticker:KISSA
[KISSA] CardanoKissa☕️
pool1lugxr82p89qm35spzwccle405t5dfdznhrasyrtr2cyv2vyfud6



参加者募集中!【カルダノキッサ】CoffeePool☕️が運営するチャットスペース

初心者でも長期ホルダーでも、楽しくカルダノ について語り合える discordスペースを作りました😊☕️
・なりすましやscam対策のためXアカウント認証で運営😊
・初心者ホルダーさん大歓迎!☕️
SPOも続々参加しています! ぜひお気軽にお立ち寄りください。
参加方法は☟
discord.gg/TNy7QNua7c